ブートDVDの作成が上手くいきません…

Linux Mintのインストールと起動に関する質問

ブートDVDの作成が上手くいきません…

投稿記事by ptaka » 2014年3月26日(水) 23:47

はじめて投稿させていただきます。
現在、XPからLinux Mint(LMDE201403 mate32bit)への切り替えに取り組んでいるのですが、どうしてもブートDVDの作成が上手くいきません(ブートDVDを焼くのは今回が初めて)。

"isolinux: Image checksum error, sorry..."というメッセージが表示され、Linuxが起動しないのです。

ISOをダウンロードし、MD5署名の一致を確認した上で、何度かやり方を変えてDVDを焼いてみているのですが、状況は変わりません…。

基本的なシステム環境などは以下になります。

・PCは、Asusのネットブックで、XP homeのsp3、メモリー1G
・DVDドライブはUSB外付けで、使用ディスクはDVD-RW
・BIOSのブート優先順位は「USB→HDD→removable」に変更済み
・ISOからのデータ抽出とDVDへの書き込みは、"Image Master"というフリーソフトを使用

初めてでよく分からない点がありつつ試行錯誤でDVDを焼いているので、どこかで何か間違ったことをしているのではないかと想像しています。

自分なりに気になっているのは以下の3点なのですが、それ以外の問題の可能性も含め、アドバイスをいただけたら有り難いです。

1)
ISOからのデータ抽出が終了した際に、「このファイルはUDFシステムではありません」というようなメッセージが表示されます。
で、その抽出データをDVDに焼く際に、ファイルシステムの指定欄があるのですが、UDFの欄のチェックは外すということで正しいでしょうか?
(他に、ISO9660とJolietという欄があり、そちらはチェックされたまま焼いた)

2)
DVDを焼く際に、「ブートDVD」であることを指定する欄があり、ブートイメージのファイルを指定するように求められるのですが、ISOから抽出されたデータの中のルートディレクトリにある"Bootable_None.bif"というファイルを指定しています。
指定するファイルはこれで正しいでしょうか?
試しに、isolinuxフォルダ内の"isolinux.bin"を指定してもみましたが、状況は変わりませんでした。

3)
そもそも、DVDに焼くデータは、ISOから抽出されたデータ全部でよかったのでしょうか?
(.disk、boot、dists、isolinux、live、pool、という6つのフォルダおよびMD5SUMSとBootable_None.bifという2つのファイルが抽出されています)。

以上、よろしくお願い致します。
ptaka
序二段

記事: 30
登録日時: 2014年3月26日(水) 22:50

Re: ブートDVDの作成が上手くいきません…

投稿記事by lyood » 2014年3月27日(木) 08:59

ptakaさん、はじめまして。Mint Japan フォーラムへようこそ :D

Linux のイメージ(.iso ファイル)はファイルを抽出して焼く必要はありませんよ。(逆にchecksum errorが出てしまう)
ブータブルなISOイメージは基本的にISOイメージをそのまま書き込みます。ISOイメージにはディスクに書き込むための情報も含まれています。

"Image Master" というソフトだとうまくいかない可能性があるので、有名どころで"ImgBurn"などを使って書き込んでみてください。(インストール方法は割愛します、フリーソフトです)
具体的には、
インストール後、ISOファイルをImgBurnのショートカットにドラック&ドロップ

DVDをドライブにセット、心配ならば正常に書き込めたかチェックしてくれるVerify(ベリファイ)にチェックを入れる(時間はかかります)

左下の「ファイル→ディスク」のような大きなボタンをクリック

で書き込むことができます。特別な設定は必要ありません(細かな設定はISOイメージから読み込まれます)。

わかりづらかったらご指摘ください。うまくいくことを願います ;)
lyood
序二段

記事: 31
登録日時: 2014年3月08日(土) 11:15
お住まい: 北海道

投稿記事by ptaka » 2014年3月27日(木) 14:51

lyood さま

返信をありがとうございました。
「え!?そうだったの!」という感じです。 :shock:

「ブートDVDの作り方」についてググっている中で、「isoをそのまま焼くのではない」というページをいくつか読んでいたために、まったく正反対の思い込みをしていました。

改めて、Mintの「ユーザーズガイド」を読み直してみたのですが、以下のくだりも「「isoをそのまま焼く」という意味だったのでしょうか…。 :?:

>>>
注意: ISOファイルではなくISOイメージをディスクに書き込むことに注意してください。特にNeroを使っている人は、ISOファイル自体をファイルとしてディスクに書き込む失敗をよく犯します。ISOファイルはディスクのイメージファイルなので、ディスク上に見えるファイルとしてではなく、ディスク上にイメージの内容が見えるように展開されたISOイメージとして書き込まなければいけません。DVDへの書き込みが済んだらディスク上にISOファイルは見えないはずで、その代わり“casper”や“isolinux”等のディレクトリが見えるはずです。多くの書き込みソフトにはこれを行う専用のオプションがあります。
>>>

「ISOファイル自体をファイルとしてディスクに書き込む失敗をよく犯します」

「ディスク上にISOファイルは見えないはずで、その代わり“casper”や“isolinux”等のディレクトリが見えるはずです」
という説明は、私には逆の意味(isoファイル自体をそのまま焼くのではない)に読めてしまっていました。
このままだと、ちょっと誤解を招きやすい、紛らわしい説明になっているような気がするのですが…。 :oops:

すいません、話がそれてしまいましたが、とりあえずisoの中身を展開せずに試してみます。
念のための確認ですが、焼いた後のDVDには、LMED201403のisoファイル1つだけが書き込まれている状態になっていればいいということなんですよね?
重ね重ね、詳細なアドバイスをありがとうございました! :D
ptaka
序二段

投稿記事by luyikei » 2014年3月27日(木) 14:56

luyikei です。

念のための確認ですが、焼いた後のDVDには、LMED201403のisoファイル1つだけが書き込まれている状態になっていればいいということなんですよね?

いやそういうわけではありません。
ImgBurn などのソフトで ISO を選択して書き込むということは、自動的に ISO ファイルを展開して、正しい形式で書き込む作業を全部自動的にやってくれるわけです。
したがって、書き込み後には“casper”や“isolinux”等のディレクトリが見えなければなりません。
アバター
luyikei
管理人

記事: 168
登録日時: 2012年6月02日(土) 11:02

投稿記事by ptaka » 2014年3月27日(木) 15:18

luyikei さま

返信ありがとうございます。
う~ん、また混乱して来てしまいました…。 :?

ということは、やはりisoをそのまま焼くのではなく、isoの中身を展開する必要はあるわけなんですね?

ただし、「isoの中身を抽出して、それからDVDを焼く」という2段階で行うことが問題ということなのでしょうか?
isoからの抽出と書き込みを一度に行えるソフトを使えばOKという理解をすれば良いのでしょうか…。

なにはともあれ、ご紹介をいただいていた"ImgBurn"でトライしてみます!
ptaka
序二段

投稿記事by luyikei » 2014年3月27日(木) 15:20

luyikei です。

ということは、やはりisoをそのまま焼くのではなく、isoの中身を展開する必要はあるわけなんですね?

ただし、「isoの中身を抽出して、それからDVDを焼く」という2段階で行うことが問題ということなのでしょうか?
isoからの抽出と書き込みを一度に行えるソフトを使えばOKという理解をすれば良いのでしょうか…。

そのとおりです。

なにはともあれ、ご紹介をいただいていた"ImgBurn"でトライしてみます!

頑張ってください!
アバター
luyikei
管理人

投稿記事by ptaka » 2014年3月27日(木) 16:05

luyikei さま

先ほどの返信を書いている最中に、"Image Master"でisoを展開せずにそのまま書き込む作業を走らせてしまっていたので、終了後にDVDをもう一度フォーマットし直そうと思って中身を確認したら、ファイル展開された形で焼かれていたので、ものは試しにそのまま再起動してみたら、Mintが立ち上がっちゃいました! :o

そのまま勝手に進んで、Mintのデスクトップが表示されるところまできちゃったのですが、デスクトップが無事に表示されていれば大丈夫だと思っていいでしょうか?
ここまで進んでいても、このままインストールして、不具合が発生する可能性はありますか?

デスクトップが表示されるまでのプロセスの途中で、"********* failed"というメッセージが2~3回表示されていましたし、「ユーザーズガイド」P.16の冒頭に記載されている「“Start Linux Mint”オプションを選択し、Enter キーを押す」ための画面が途中で表示されなかったので、「いこれでいいんだろうか」と気になっています。

それともやはり、"ImgBurn"でDVDを焼き直してみた方がいいでしょうか?
ptaka
序二段

投稿記事by luyikei » 2014年3月27日(木) 16:10

luyikei です。

そのまま勝手に進んで、Mintのデスクトップが表示されるところまできちゃったのですが、デスクトップが無事に表示されていれば大丈夫だと思っていいでしょうか?
ここまで進んでいても、このままインストールして、不具合が発生する可能性はありますか?

わからないです。私が保証することはできません。

それともやはり、"ImgBurn"でDVDを焼き直してみた方がいいでしょうか?

恐らく手順的にはあっているので、必要ないと思われます。
アバター
luyikei
管理人

投稿記事by ptaka » 2014年3月27日(木) 16:30

luyikei さま

素早いレスをありがとうございます。
念のため確認させてください。

(もちろん、何らかの不具合が生じる可能性は常にあるとは理解していますが、)
今気になっている以下の2点については、「少なくとも大きな問題ではないので、気にしなくて大丈夫だろう」という理解でよろしいでしょうか?

・デスクトップが表示されるまでのプロセスの途中で、"********* failed"というメッセージが2~3回表示されていた。

・「ユーザーズガイド」P.16の冒頭に記載されている「“Start Linux Mint”オプションを選択し、Enter キーを押す」ための画面が途中で表示されなかった。
ptaka
序二段

投稿記事by luyikei » 2014年3月27日(木) 16:38

luyikei です。

・デスクトップが表示されるまでのプロセスの途中で、"********* failed"というメッセージが2~3回表示されていた。

メッセージの内容にもよります。私が判断することができませんし、無責任なことは言えません。自己責任です。ただ、私の場合はこれぐらいのエラーは無視すると思います。

・「ユーザーズガイド」P.16の冒頭に記載されている「“Start Linux Mint”オプションを選択し、Enter キーを押す」ための画面が途中で表示されなかった。

初期設定では10秒間しか表示されないので、おそらく表示されたと思います。10秒経つと自動的に進むので問題ないです。
アバター
luyikei
管理人

次へ

Return to インストールと起動

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]