システム管理からソフトウエア管理が開かない

Linux Mintのソフトウェアとアプリケーションに関する質問

システム管理からソフトウエア管理が開かない

投稿記事by rairakku » 2014年3月15日(土) 09:15

初めて投稿します。

アプリケーションシステムツールソフトウエア管理パスワード入力
と進むと、なんの画面も表示されません。

次に試したことは
アプリケーションシステムツールシステム管理アップデートマネージャーパス
で表示される画面は「アップデートマネージャー」
「パッケージの更新ができません」と表示され次のように書かれています。
E:Type'Flash’Is not Known on line | in source list /etc/apt/source.list.d/additional-respositories.list
と表示されます。

この対応方を教えてください。

なお、自分のしたことが原因と思われますがそれは
「ソフトウエア管理で新規flashと入力して検索」したことが原因と思われる。

あわせて、flashのインストール方法も知りたいです。

よろしくお願いいたします。
rairakku
序ノ口

記事: 13
登録日時: 2014年3月15日(土) 08:12

Re: システム管理からソフトウエア管理が開かない

投稿記事by luyikei » 2014年3月15日(土) 11:00

luyikei です。

コード: 全て選択
/etc/apt/source.list.d/additional-respositories.list

このファイルの内容を教えてくださいますか
よろしくおねがいします。
アバター
luyikei
管理人

記事: 168
登録日時: 2012年6月02日(土) 11:02

投稿記事by rairakku » 2014年3月15日(土) 15:26

そうそうの対応ありがとうございます。

小生の質問内容に一部誤りがありました。
/etc/apt/sources.list.d/additional-repositories.list
赤字部のsが抜けていました。

いずれにせよ ls で内容を見ようとしても
「そのようなデレクトリまたはフアイルはありません」と返されてしまいます。

cat でしても同じです。

それと ls にせよ cat にせよ、ありませんとコメントされます。
linux mint のコマンドは少し違うのでしょうか?

よろしくお願いします。
rairakku
序ノ口

投稿記事by luyikei » 2014年3月15日(土) 22:18

luyikei です。

ls はディレクトリの中身を表示するコマンドで、 cat はファイル内容を表示するコマンドです

sudo apt-get install flashplugin-installer

上記のコマンドで flash がインストールできるはずです。

よろしくおねがいします。
アバター
luyikei
管理人

記事: 168
登録日時: 2012年6月02日(土) 11:02

投稿記事by fu-sen » 2014年3月15日(土) 22:28

luyikei さんが Flash については返事を書いていますが、
もしかするとリボジトリ関連の問題がでているので、正常にインストールできないかもしれませんね。
まずはこちらの問題を解決しないといけなそうです。

「システム管理」とでているので MATE でしょうかね。これで操作も変わりますので、明記しておきましょう。
別の投稿でバージョンは 16 である事は確認しました。

viewtopic.php?t=1215

システム管理 - ソフトウェアソース を選択し、
ミラーの選択を行いつつ、追加デボジトリに何か項目があればチェックを外して下さい。
これで右上にある キャッシュをアップデート を行います。

この ソフトウェアマネージャー(ソフトウエアの管理)や Synaptic で改善するかどうかお試し下さい。
動作するなら apt-get も問題ないので、luyikei さんが出していたコマンドで Flash をインストールして下さい。
または flashplugin-installer は ソフトウェアマネージャー(ソフトウエアの管理)や Synaptic でも検索できます。
Flash に限らず、基本的に必要なアプリケーション等はこの方法を用いてインストールするのが無難でしょう。

もし、改善しない場合は端末で inxi -x と入れて、その出力結果をここに貼り付けてみて下さい。
おそらく Mint を入れている環境からネットは接続できるかと思いますので、
Firefox を立ち上げて直接フォーラムを参照し、コピー & 貼り付けすれば良いです。
手入力は手間がかかる以外にも、入力ミスで正しい情報ではなくなる事に注意を要します。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

投稿記事by lindwurm » 2014年3月16日(日) 01:27

同様の問題についての質問を Ubuntu forums でも見つけました。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=2156237

内容からして、今回の場合は rairakku さんが Synaptic 上で flash で検索しようとして誤って
/etc/apt/sources.list.d/additional-repositories.list に追加してしまった可能性が考えられます(断定はできませんが…)。

どうやらこの /etc/apt/sources.list.d/additional-repositories.list は通常の使用上ではあまり作成/使用されていないようなので、削除しても問題無さそうです。
(念の為、手元の環境や、他のLinux Mint 16ユーザーにも確認してもらいましたが、いずれの環境にも存在していませんでした)

削除するために管理者(root)権限を必要とするので、端末で
sudo rm /etc/apt/sources.list.d/additional-repositories.list

としてから、
sudo apt-get update

で更新してください。

無事に解決することを祈ります。
当該ユーザーは現在活動していません
lindwurm
三段目

記事: 41
登録日時: 2013年4月04日(木) 21:34

投稿記事by rairakku » 2014年3月16日(日) 10:32

fu-senさん アドバイス有難うございます。

途中経過を報告します。
システム管理アップデートマネジャー編集ミラー追加デボジトリ(4つあり)
2つにチエックあり
残り2つにはチエック無いし
  cdroom:[Linux
  archive.getdev.net
全てチエックを外して、アップデート実行しましたが、エラーメッセージがでました。
そのメッセージの内容は以下の通りです。
全てまたは一部のリポジトリのインデックスファイルがダウンロードできませんでした

指定されているリポジトリが既に存在しないか、あるいはネットワークに問題がある可能性があります。古いインデックスファイルがある場合はそれが使用されますが、無い場合にはそのリポジトリは無視されます。ネットワーク接続を確認し、正しいリポジトリに設定されているか確認してください。
rairakku
序ノ口

投稿記事by rairakku » 2014年3月16日(日) 10:39

fu-sen さん
改善しない場合の端末での出力結果は以下の通りです。

kakagi@toshiba ~ $ inxi -x 
/usr/bin/inxi: illegal option --
Error 7: One of the options you entered in your script parameters: -x 
is not supported.The option may require extra arguments to work.
For supported options (and their arguments), check the help menu: inxi -h
rairakku
序ノ口

投稿記事by lyood » 2014年3月16日(日) 13:11

rairakkuさん、こんにちは。

まず、現在の状況把握・整理のため、
cd /etc/apt/sources.list.d/
ls
として出力された内容と、

inxi
として出力された内容の2つを教えていただけたらと思います。
なお、端末(Terminal)での
・コピーは Shift+Ctrl+C キー
・貼り付けは Shift+Ctrl+V キー
にて行えます。ご活用ください。
lyood
序二段

記事: 31
登録日時: 2014年3月08日(土) 11:15
お住まい: 北海道

投稿記事by rairakku » 2014年3月16日(日) 15:31

問題が解決できたと思います。

luyikeiさん、fu-senさん、lindwurmさん lyoodさん有難うございました。

何をした結果解決したのか、残念ながら突き止めることができませんでした。
どのアドバイスの結果も、良好な感触を得ることができなかったのです。
しかし、アドバイスの対応方を全て実行後、
中半諦めつつ、念の為に次のことをしました。
アプリケーションシステムツールシステム管理ソフトウエア管理パスソフトウエア管理画面表示
                     アップロードマネジャーパスアップロードマネジャ画面表示
                     アップデードマネジャーパスアップデートマネジャ画面表示

のいずれに対しても、エラーメッセージなしで、正常画面と思います。

解決に向けて諦めかけていたのが、メチャクチャ取り組み意欲が湧いてきました。
linux Mint 16 の魅力を実感できるかもしれません。
今後もよろしくお願いします。

なお、Flashのインストール、起動はこれから挑戦します。
およびlyoodさんのアドバイスは問題が解決したと思われましたので実行していません。
今後の参考になるのならば、実行しして、結果をお知らせします。いかがしますか?

rairakku
序ノ口

次へ

Return to ソフトウェアとアプリケーション

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]