有線でネット接続ができない

Linux Mintのネットワーク環境に関する質問

有線でネット接続ができない

投稿記事by murasaki » 2014年3月09日(日) 01:38

Linuxmint16をUSBからインストールしました。
インストールする際、HDDの空き容量とインターネットに接続されているかの質問の時にインターネットに接続されていませんでしたが、そのままインストールしました。
インストールは出来たのですが、やはりインターネットに接続出来なくて困っています。
インストールする際にWindowsを消してしまったので何もできません。
有線の接続方法を検索しても見つかりませんでした。
何度も再起動したりUSBからまたインストールし直してみましたが上手くいきません。
マウスカーソルを右下に持って行くと接続なしになります。
何度か接続出来て、ネットワークを見るとオンになっていて、ハードウェアアドレスとipが表示されていましたが、ブラウザでWebページを見ることは出来ませんでした。
今は有線オフになっています。オンにしても接続中とでて、すぐにオフになります。
今はハードウェアアドレスのみ表示されています。
このままだと仕事が出来なくてすごく困ります。まさかインターネット接続でつまづくとは思ってもいませんでした。
プロバイダーのIDとパスワードの入力するところすらわからない状態です。本当に初心者ですみません。
端末の使い方などはだいたいわかります。
助けて下さい。宜しくお願いします!
murasaki
前相撲

記事: 3
登録日時: 2014年3月09日(日) 01:03

Re: 有線でネット接続ができない

投稿記事by fu-sen » 2014年3月09日(日) 02:27

murasaki さん、初投稿ですね。Linux Mint の世界へ入ろうとしたら、
思わぬトラブルを抱えてしまいましたね……

通常有線 LAN そのものは自動認識し、ルータに接続されて DHCP が有効になっていれば、
起動した段階でインターネットに接続された状態になっています。多くの場合はそのような状態です。

この状態でなければ、まず設定をしなければ接続できません。
・例えば Windows でフレッツ接続ツールを使用していた場合
・IP アドレスを設定していた場合
これに該当する場合、設定はインストールアイコンクリック前に行う必要があります。
Windows の時にこのような設定をした記憶があるのであれば、同様に Linux Mint でも設定が必要です。
(ちなみに無線 LAN・Wi-Fi では、接続先とパスコード入力が必要なので、設定必須です)
このフォーラムへ投稿を行っている環境は該当するパソコンと同じ環境でしょうか?
もしそうであれば、その環境のネットワーク設定が解決のヒントになるでしょう。

もし上記のルータ・DHCP 接続が有効であれば、機器の相性問題が発生しているかもしれません。
メーカー物のパソコンであればその型番、自作物であればネットワークカードの型番と
「Linux Mint」や「Ubuntu」などで検索し、同じ問題の報告がないか確認して下さい。
その場合、Debian Edition だと呆気なく接続される可能性もありえます。

可能性は低いですが、たまたまルータ側が正常に DHCP による IP アドレス発行を正常に行えずにいるかもしれません。
その場合はルータの再起動で改善するでしょう。

解決できない・分からない場合は、使用しているパソコンや接続している機器の型番を具体的に出して下さい。
これが分かる事でより具体的な解決方法を返信できるでしょう。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

投稿記事by murasaki » 2014年3月09日(日) 03:18

fu-senさん、夜分遅くにありがとうございます。
Linuxを導入するにあたりfu-senさんのサイトを見て色々勉強していたので驚いています。
現在携帯からアクセスしております。PCは自作PCを数年前に購入しました。
ルーターの再起動は試しましたがダメでした。
それとWindowsの頃はプロバイダーからのアドレスとパスワードで接続していました。
あまりネット接続についてよくわかっていません。
ネットワークカードの型番はどこを見ればわかるのでしょうか?
返信が遅くなり申し訳ございません。
Windowsを消してしまったことを後悔して今泣いています。
インターネットにさえ接続出来ればどんな方法でも構いませんのでご教示いただければ幸いです。
それと、ネット接続できないのでdebianを試すことも今は出来ません。
情報が少なくて回答がしにくいのもわかっております。もうちょっと頑張ってみます!
murasaki
前相撲

投稿記事by fu-sen » 2014年3月09日(日) 04:19

残念ながら、プロバイダの設定が必要です。
それを Linux Mint に設定してあげる必要があります。
おそらく PPPoE 接続でしょう。光または ADSL で間違いないでしょうか。

プロバイダの接続情報は通常契約した時に郵送で受け取る事が多いです。残していませんか?
もしそれを紛失している場合はサポートに問い合わせる必要があります。電話でも可能なところが多いです。
日曜日でも行っている場合がありますので、プロバイダの Web サイトを訪ねて下さい。
まずはそこからです。

設定方法は……他の人にバトンを渡して良いでしょうか……
fu-sen
関脇

投稿記事by murasaki » 2014年3月09日(日) 04:33

こんな遅くまでありがとうございます!
無事接続に成功しました!
sudo pppoeconfで設定したらいけました!
ちなみに回線は隼です。初めてのLinuxを楽しみます!
本当にありがとうございました!
murasaki
前相撲

投稿記事by fu-sen » 2014年3月09日(日) 10:11

良かったです〜 :D

では、改めて Linux Mint の世界へようこそ。楽しんで下さい。 :P
fu-sen
関脇

Return to ネットワーク環境

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]