Caja から Samba 上の動画を直接再生すると 動画プレイヤがフリーズする

Linux Mintのデスクトップ環境に関する質問

Caja から Samba 上の動画を直接再生すると 動画プレイヤがフリーズする

投稿記事by sirase » 2013年3月11日(月) 23:45

いつもお世話になっております、 sirase です。

掲題の件についてです。
Caja から
smb://server/share

のように、Sambaサーバに対して直接アクセスします。
そして、サーバ内の適当な動画ファイルをダブルクリックして totem や vlc, gnome-mplayer
等のメディアプレイヤーで再生します。
すると、再生できるファイルと再生できないファイルがあり、再生できないファイルに当たると
メディアプレイヤが完全にフリーズしてしまい、 xkill コマンドや kill -9 <PID> で強制的に
落とそうとしても落とすことが出来ない状況に陥ります。
こうなるともう、ログアウトして X Window System を再起動するしか復帰方法がなくなります。

該当の動画ファイルに問題があるのかというと、その動画ファイルをローカルディレクトリへコピー
してから再生すると何も問題なく再生できるので、 smb:// のアクセスで動画再生に何か重大な
問題が潜んでいるのではないかと思っております。
Windows からなら、よく「\\server\share\」と Explorer からアクセスして動画を再生したり
していたのですが、 Linux からこれと同じようなことをするなら 直接再生は辞めたほうが良いのでしょうか?
ワークアラウンドとしては、 mount.cifs コマンドで逐一共有ディレクトリをローカルにマウントして
あげて、メディアプレイヤから見たらローカルのファイルを再生しているように見せかけるしかないのかなと
思っております。(かなり不便です。)

こちら何か良い解決策は無いでしょうか?出来れば直接アクセスして動画を再生したいです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
sirase
アバター
sirase
三段目

記事: 36
登録日時: 2013年3月01日(金) 20:38

Re: Caja から Samba 上の動画を直接再生すると 動画プレイヤがフリーズする

投稿記事by nuit » 2013年3月25日(月) 05:25

おはようございます。OS環境を明示してくださいまして有難うございます。
後は同じ環境で同じ検証をしたことのある人待ちなのですが、もしかしたら日本語圏には居ないのかも知れません。
最後に編集したユーザー nuit [ 2013年10月13日(日) 19:19 ], 累計 1 回
アバター
nuit
三段目

記事: 43
登録日時: 2013年2月19日(火) 19:14

Re: Caja から Samba 上の動画を直接再生すると 動画プレイヤがフリーズする

投稿記事by sirase » 2013年3月25日(月) 09:49

sirase です。

nuit さんが書きました:そこでまた御提案なのですが、次からやって来る同じような導入したての皆様のために情報開示をして差し上げては如何でしょうか。

「情報開示」とは、具体的に後どのような情報が必要でしょうか?
最初の投稿において、出せる情報は全て出したつもりです。
後足りないとすれば、どのような動画ファイルでフリーズするか?ということになるかと
思いますが、こればかりはたくさんの再生できない動画を集めてそれらの共通点(ファイル名だったり
コーデックだったり動画ファイルのMeta情報だったり?)を調査することになるかと思いますが
さすがにそこまで詳細に調査することは出来ません。

一応日本語のファイル名やパスを含まないようにして試してもみたのですが、同じ状況です。
(※もしかするとファイルのMeta情報に日本語を含んでいるかもしれませんが・・・)

英語圏の方覗いてみます。
sirase
アバター
sirase
三段目

投稿記事by sirase » 2013年3月25日(月) 10:23

sirase です。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour ... ug/1077696

どうやらこのバグを踏んでいるっぽいです・・・・。
sirase
アバター
sirase
三段目

NFS を使ってみるのは如何でしょうか?

投稿記事by Emmanuel_Chanel » 2013年3月25日(月) 11:06

Samba 上のファイルという事は、ファイル・サーバーも Linux ないし FreeBSD などの UNIX を使われている訳ですね?
ディストロは何でしょうか? ReadyNAS でも使えるはずなので、 NFS サーバーを使ってみては如何でしょう?
Linux Mint / Ubuntu / Debian だと、
apt-get install nfs-kernel-server

で、ファイル・サーバー機に NFS サーバーをインストール出来ます。
http://itmst.blog71.fc2.com/blog-entry-89.html
あたりでも参考にして設定してみるのは如何でしょうか?
----
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
アバター
Emmanuel_Chanel
序二段

記事: 32
登録日時: 2012年6月26日(火) 02:11

投稿記事by nuit » 2013年3月27日(水) 08:41

お返事遅くなり申し訳ありません。
何処まで開示するか? との御質問について。
それは自由です。
最後に編集したユーザー nuit [ 2013年10月13日(日) 19:21 ], 累計 1 回
アバター
nuit
三段目

記事: 43
登録日時: 2013年2月19日(火) 19:14

投稿記事by sirase » 2013年3月27日(水) 09:20

sirase です。

Emmanuel_Chanelさん
NFSは存じておりますし、使った経験もあります。
ただ、NFSはSambaの代替えではなく、本トピックを投稿させて頂いた目的は
このSamba Shareの不具合を解決することです。
NFSではexportしたりクライアント側でmountコマンドを打ったりしなければなりませんが
SambaではExportと言うか、共有ディレクトリの設定は必要ですがクライアントからは
mountコマンドを打たずとも Caja等のファイルマネージャから smb://<サーバ名>/<共有名>
でアクセスできて手軽なのでぜひ使いたいわけです。
また、過去個人的に検証した時にはSambaの方がNFSよりファイル転送速度が高速だった事もあります。

nuitさん
「どこまで開示するか?」を質問したわけではありません。
「何」を開示すればこの問題の解決のヒントになるかが分からない為、具体的に後「何」の
情報を開示すれば良いかをお尋ね致しました。解決に役立ちそうな情報は全て開示したつもりです。
どうも文脈から、私の使用しているハードウェアの詳細を開示するようにおっしゃられているのかと
推測しますが、本件はハードウェアとの絡みは関係なくソフトウェアの問題です。
その為別に隠しているわけではありませんがハードウェア詳細を開示しても全く解決のヒントに
ならないと思うのです。これはソフトウェア上の不具合です。

例えば、動画の再生が遅いとかカクつくとかいう不具合ならマシンスペックが低いのではないか?と
容易に想像できるため、当然CPUやメモリ マザーボードの型番等を開示します。
Linux mintインストール中にエラーが出てインストールが成功しないという不具合でもハードウェア構成は
開示します。しかし本件はハードウェアは関係ありませんよね?

なので、追加で何の情報(ソフトウェア絡み)が必要なのかを教えて頂きたいのです。
例: Sambaサーバのバージョン、Sambaを動かしているディストリビューション、Cajaのバージョン等

とは言え特にSambaが相手だからというわけではなく、Windows上のファイル共有サーバ相手であっても
同じ問題が発生するのでクライアント側の問題だと切り分けています。クライアント側はLinux mint MATE 32bit
であり、バージョンはリポジトリの最新を使っています。

以上、ご確認の程よろしくお願い致します。
sirase
アバター
sirase
三段目

Return to デスクトップ環境

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]