Caja が接続アカウントを記憶してくれない

Linux Mintのデスクトップ環境に関する質問

Caja が接続アカウントを記憶してくれない

投稿記事by sirase » 2013年3月11日(月) 22:24

いつもお世話になっております、 sirase です。

掲題の件についてです。
Linux MINT Mate Nadia を使用しております。
Caja にて
smb://debian/data/

等とアクセスして、 Debian で構築している Samba サーバへ接続を試みると下記の画像
のようなログイン画面が現れます。(画像は言語を英語にしている為英語ですが気にしなくて構いません)
画像
この時に、一番下の「Remember forever」にチェックを入れて Connect をクリックしても
MINT を再起動する等すると、もう一度アクセスしてもログイン情報を一切記憶してくれません。
Remember forever なのに・・・。
何か設定で回避できるのでしょうか?そもそもこれはバグなのでしょうか?仕様でしょうか?

以上、どうぞよろしくお願い致します。
sirase
アバター
sirase
三段目

記事: 36
登録日時: 2013年3月01日(金) 20:38

Re: Caja が接続アカウントを記憶してくれない

投稿記事by luyikei » 2013年3月11日(月) 22:45

luyikeiです。

ファイル権限がおかしいのかもしれませんね。

コード: 全て選択
chown -R "あなたのユーザー名"."あなたのユーザー名" .mate*
chown -R "あなたのユーザー名"."あなたのユーザー名" .config
chown -R "あなたのユーザー名"."あなたのユーザー名" .gconf
chown -R "あなたのユーザー名"."あなたのユーザー名" .gnome*

でやってみてください。
アバター
luyikei
管理人

記事: 168
登録日時: 2012年6月02日(土) 11:02

Re: Caja が接続アカウントを記憶してくれない

投稿記事by sirase » 2013年3月11日(月) 23:36

luyikei さん
レスありがとうございます、 sirase です。

ファイル権限を
$ ls -laR .config

等として、正しく所有者とグループが設定されているか一通り眺めて確認した上で
$ chown -v -R < luyikei さんご指定のディレクトリ>

を、script コマンドでログを取得しつつ実行しました。
その後そのログファイルを grep -v で 「権限を変更せず保持した」旨の行を削除して
1個でもファイルの権限を変更したかどうかを細かくチェックして見ましたが、全く
変更していません。つまり最初から正しく設定ファイルを保存している隠しディレクトリの
アクセス権限は設定されていたようです。
他の箇所に問題があるようです・・・・。

何か他に思い当たる箇所はございますでしょうか?

以上、何卒よろしくお願い致します。
sirase
アバター
sirase
三段目

記事: 36
登録日時: 2013年3月01日(金) 20:38

Return to デスクトップ環境

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]