mint 19 Cinnamon 文字が薄いです。

Linux Mintのデスクトップ環境に関する質問

mint 19 Cinnamon 文字が薄いです。

投稿記事by joe- » 2018年11月05日(月) 16:33

初めてLinux Mintを使用して3ヶ月程の初心者です。
件名の通り、Mint 19 Cinnamon を使用しているのですが、文字が薄く表示されます。
アイコン、ツールバーはきれいに見えるので、フォント設定に問題があるのかと思い
、フォントの種類等を変更しても改善せず、ディスプレイを調整してもうまく行きません。
何か解決方がありましたらご協力いただけませんでしょうか。
joe-
前相撲
 
記事: 1
登録日時: 2018年11月05日(月) 16:20

Re: mint 19 Cinnamon 文字が薄いです。

投稿記事by nabechan » 2020年7月08日(水) 20:22

以前、LinuxMint Cinnamonを利用していて現在はLinuxMint MATEを利用しています。
Cinnamonをインストールした実機はないのでスクショが貼れないのと記憶を辿って書いているので不正確なところもあるかもしれないのでご了承ください。

考えられる状態と解決方法
1.CinnamonやQT5のテーマによる問題
→それぞれのテーマを変える、初期値に戻す
2.フォントが細く薄く見えてしまっている
→フォントを太いものに変更する
3.グラフィックドライバ関連の問題
→適切なグラフィックドライバを当ててください。(文字だけじゃなくて画面全体が薄くなると思うけど)
4.特定のアプリのみで発生する問題の場合
→WEBブラウザの場合はWEBブラウザの設定、テキストエディタの場合はテキストエディタの設定から治すことになります。


また、フォントの変更で解決できなかったとありますが仮にインストール後の初期状態からそうなのであれば仕様かもしれません。
最近のフォントは(個人的な感想ですが)実際に薄いわけではなくデザイン的に薄く見える気がするのでさざなみフォントやナガ10等レガシーなものに変更すると改善するかもしれません。
nabechan
前相撲
 
記事: 3
登録日時: 2020年7月08日(水) 18:57


Return to デスクトップ環境

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron