saneでスキャナーが認識されない

Linux Mintのハードウェアに関する質問

saneでスキャナーが認識されない

投稿記事by haraboji50 » 2014年8月10日(日) 09:54

ここで質問すべきではないのかもしれませんがないのかもしれませんがお付き合いください。
linuxmint13では問題なくできたのですが、同じパソコンにデユアルブートでlinuxbeanもいれてみているのですが、epsonから同じようにlinux用のドライバーをインストールするまでは一緒なのですが、 なぜか認識されません。
xxxx@red-bean-1F:~$ sane-find-scanner
# sane-find-scanner will now attempt to detect your scanner. If the
# result is different from what you expected, first make sure your
# scanner is powered up and properly connected to your computer.

# No SCSI scanners found. If you expected something different, make sure that
# you have loaded a kernel SCSI driver for your SCSI adapter.

found USB scanner (vendor=0x18d1, product=0x0003) at libusb:001:007
found USB scanner (vendor=0x0411, product=0x01a2) at libusb:001:005
found USB scanner (vendor=0x04b8, product=0x083c) at libusb:001:002
# Your USB scanner was (probably) detected. It may or may not be supported by
# SANE. Try scanimage -L and read the backend's manpage.

# Not checking for parallel port scanners.

# Most Scanners connected to the parallel port or other proprietary ports
# can't be detected by this program.

# You may want to run this program as root to find all devices. Once you
# found the scanner devices, be sure to adjust access permissions as
# necessary.
xxxx@red-bean-1F:~$ scanimage -l
scanimage: no SANE devices found

この状況で
xxxx@red-bean-1F:~$ sudo xsane を行うとスキャナーは普通に使用できます

どうすれば克服できるでしょうか? 
(管理者権限で何かをやればと記載してあるところもあるのですが、この場合 $ su ではパスワードが違うと言うことで管理者になれませんでした)
haraboji50
前相撲

記事: 7
登録日時: 2014年8月03日(日) 16:52

Re: saneでスキャナーが認識されない

投稿記事by takechiyo » 2016年11月06日(日) 04:30

もしかしてスキャナのスリープ機能が生きてませんか?
私の複合機はスキャナもプリンターも13分以上アクセスがないとスリープ状態に入ってしまいます
スキャナの設定でいつもスキャニングできたり出来なかったりしてたので不思議に思ってたら(人からもらった古い複合機だったので)
スリープ状態に入るとSANEもアクセスできなくなってしまってました

まずこのスリープ状態が解除できてることを確認の上で、
$ scanimage -l -lではなくて大文字の-Lです
$ scanimage -L を実行してみてください
あとは/etc/sane.d/dll.confを管理者権限で編集します
さらにパーミッションの変更も必要だと思います(defaultではrootしかスキャナを使えないので)

このページが役に立つかもしれません
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai ... caner.html

ちなみに、ですがMint18ではこれらの作業一切なしでUSBにつないだだけでEasy Scanでスキャンできました
takechiyo
前相撲

記事: 8
登録日時: 2016年11月06日(日) 03:49

Re: saneでスキャナーが認識されない

投稿記事by fu-sen » 2016年11月06日(日) 11:43

linuxBean のフォーラム、ありますので、こちらを訪ねてみて下さい。
もしかしたら固有の問題があるかもしれません。
https://ja.osdn.net/projects/linuxbean/forums/

Linux Mint の質問ではないので、ここで聞くのは NG ですね。 :|
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Return to ハードウェア

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]