Linux Mint 14(Xfce版、32bit版)におけるアプリケーションソフトのアンインストールについて

Linux Mintのソフトウェアとアプリケーションに関する質問

Linux Mint 14(Xfce版、32bit版)におけるアプリケーションソフトのアンインストールについて

投稿記事by saiga » 2013年3月13日(水) 22:36

○質問
 Linux Mint 14(Xfce版、32bit版)にAdobe Readerをインストールしたのですが、これをアンインストールできなくて困っています。
 CUI、GUI問わず、どのような操作をすれば、パッケージの依存関係を考慮して安全にAdobe Readerをアンインストールできるでしょうか?

○質問前に行ってみたこと等
 ・「ソフトウェア管理」の「Adobe Reader」で「削除」ボタンを押してアンインストールの手続(と思われること)を行いましたが、
  「ソフトウェア管理」のAdobe Readerの情報上では「インストールされていません」と表示されているにもかかわらず、
  実際にはXfceのメニュー上にLibre Officeと並んで存在し、しかも実行できます。
 ・(MATE版でしたが)公式ガイドを見たら、メニュー(Windowsでいうスタートメニューに相当するもの)で該当するアプリケーションを選択し、
  そこで右クリックすると「アンインストール」のプルダウンメニューが出てくるとありました。
  しかし、実際には同様の操作を行おうとすると、アプリケーションが起動してしまいます(この操作はMATE版のMintMenuでしかできない?)。
 ・他に、aptやSynapticを使用する方法も考えられますが、Synapticでは、
  「adobe reader」で検索すると直接関係があるとは思えないパッケージが複数見つかってしまうため、
  本当に全部削除しても良いのか確証が持てません。

○前提条件
 ・Linux Mint 14(Xfce版、32bit版)をUSBメモリにインストールし、USBメモリから起動しています。
 ・LinuxをインストールしているUSBメモリ上に、明示的にスワップ領域は確保していません。
 ・使用しているPCは64bit CPU(Core i5-460M 2.53GHz)のノートPC、メモリは8GBです。

恐れ入りますが、ご教授の程を宜しくお願い致します。
saiga
前相撲

記事: 9
登録日時: 2013年3月13日(水) 22:31

Re: Linux Mint 14(Xfce版、32bit版)におけるアプリケーションソフトのアンインストールについて

投稿記事by luyikei » 2013年3月13日(水) 23:08

luyikeiです。

コード: 全て選択
sudo apt-get remove adobereader-jpn
sudo apt-get remove acroread

を実行し出力を教えてください
アバター
luyikei
管理人

記事: 168
登録日時: 2012年6月02日(土) 11:02

Re: Linux Mint 14(Xfce版、32bit版)におけるアプリケーションソフトのアンインストールについて

投稿記事by saiga » 2013年3月14日(木) 00:48

luyikei様

saigaです。

ご教授頂いたコマンドを実行して見ました。
結果は以下の通りです。
-------------------------apt-get remove実行結果(ここから)------------------------------------
$ sudo apt-get remove adobereader-jpn
[sudo] password for #ユーザ名#:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
パッケージ 'adobereader-jpn' はインストールされていないため、削除はできません
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、 削除: 0 個、保留: 0 個。

$ sudo apt-get remove acroread
パッケージ 'acroread' はインストールされていないため、削除はできません
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、 削除: 0 個、保留: 0 個。
-------------------------apt-get remove実行結果(ここまで)------------------------------------

パッケージ関係のことはほとんど分かりませんが、上記結果を見る限り、パッケージがインストールされていないことになっているように見えます。
「ソフトウェアの管理」の「Adobe Reader(acroread)」も再度確認しましたが、「インストールされていません。」と表示されています。

それにもかかわらず、スタートメニューの「オフィス」以下に「Adobe Reader 9」が存在し、現に実行でき、PDFファイルを閲覧することができます。

根拠が全くない考えで大変恐縮ですが、
USBメモリからLinux Mintを起動している場合、ソフトウェアのインストール関係の設定は、すぐには反映されず、どこかにキャッシュされているだけで、
電源を落とす時や、再起動時にまとめて反映するという挙動をしているとかでしょうか?

取り急ぎ、以上のことを報告致します。
saiga
前相撲

実体のファイル・コマンドは何なのか知らん?と…

投稿記事by Emmanuel_Chanel » 2013年3月14日(木) 10:54

はじめまして。
それにもかかわらず、スタートメニューの「オフィス」以下に「Adobe Reader 9」が存在し、現に実行でき、PDFファイルを閲覧することができます。

との事ですが、そのメニューのデスクトップ・アイコンの実体はどこの何というファイルで、実体のコマンドは何なのか知らん?と思いました。
私なら、ファイル・ブラウザで適当なフォルダーを開けて、そこに、”Adobe Reader 9”を実行できるアイコンを選択してドラッグしてコピーし、そのファイルを端末やらテキスト・エディターで開け Exec= で始まる行を見てどのコマンドを実行しているか見るところです。
もし、パッケージ・マネージャーを使ってインストールされているのであれば、
grep 'Adobe Reader 9' /usr/share/applications/*.desktop
というコマンドを実行すると、どれがデスクトップ・アイコンの実体ファイルなのかわかるのですが、結果はどうなるでしょうか?また、それでヒットするファイルの Exec= の行にどんなコマンドが書かれているかわかるでしょうか?
----
Emmanuel Chanel emmanuelchanel@gmail.com
アバター
Emmanuel_Chanel
序二段

記事: 32
登録日時: 2012年6月26日(火) 02:11

投稿記事by saiga » 2013年3月14日(木) 19:15

Emmanuel_Chanel 様

saigaです。
確認してみました。

(1)デスクトップのメニュー上の「Adobe Reader 9」のドラッグアンドドロップの結果
 ・「acroread.desktop」というファイルであることがわかりました。
  内容を以下に示します。
「acroread.desktop」の内容
[Desktop Entry]
Name=Adobe Reader 9
MimeType=application/pdf;application/vnd.fdf;application/vnd.adobe.pdx;application/vnd.adobe.xdp+xml;application/vnd.adobe.xfdf;
Exec=acroread
Type=Application
GenericName=PDF Viewer
Terminal=false
Icon=AdobeReader9
Caption=PDF Viewer
X-KDE-StartupNotify=false
Categories=Application;Office;Viewer;X-Red-Hat-Base;
InitialPreference=9

(2)grepの実行結果
 「/usr/share/applications/acroread.desktop:Name=Adobe Reader 9」でした。
 さらに調べた結果、「/usr/share/applications/adobereader.desktop」は
 シンボリックリンクで、そのリンク先は
  「/opt/Adobe/Reader9/Resource/Support/AdobeReader.desktop」でした。
 「AdobeReader.desktop」の内容を以下に示します。
「AdobeReader.desktop」の内容
Name=Adobe Reader 9
MimeType=application/pdf;application/vnd.fdf;application/vnd.adobe.pdx;application/vnd.adobe.xdp+xml;application/vnd.adobe.xfdf;
Exec=acroread
Type=Application
GenericName=PDF Viewer
Terminal=false
Icon=AdobeReader9
Caption=PDF Viewer
X-KDE-StartupNotify=false
Categories=Application;Office;Viewer;X-Red-Hat-Base;
InitialPreference=9

「/opt」以下を見る限り、ディレクトリ「Adobe」があり、「acroreader」というバイナリファイルもあることから、
「ソフトウェアの管理(mintInstall)」でアンインストールの手続を行ったにもかかわらず、
やはり実際には削除されていない感じがします。
saiga
前相撲

投稿記事by luyikei » 2013年3月14日(木) 19:34

luyikeiです。

>> 「/opt」以下を見る限り、ディレクトリ「Adobe」があり、「acroreader」というバイナリファイルもあることから、

apt-getを使わずにインストールした感じですね。又は使ったとしても特殊だったのかと思います。

cd /opt/Adobe/Reader9/bin
sudo sh ./UNINSTALL

でアンイストールできるはずです。試してみてください。
アバター
luyikei
管理人

投稿記事by saiga » 2013年3月14日(木) 22:13

luyikei様

saigaです。

ご教授頂いたコマンドを実行してみました。
結果は以下の通りです。
$ cd /opt/Adobe/Reader9/bin/
$ sudo sh ./UNINSTALL
[sudo] password for #ユーザ名#:
sh: 0: Can't open ./UNINSTALL

「UNINSTALL」というシェルスクリプト(?)を実行できないようです。

>>apt-getを使わずにインストールした感じですね。又は使ったとしても特殊だったのかと思います。
Adobe Reader 9自体は、「ソフトウェアの管理(mintInstall)」で「Adoobe reader」を検索し、その検索結果からインストールしました。
intinstall自体は、内部でapt-getを使っているのでしょうけど、
それでも、特殊なインストールだったのだとしたら、mintinstall自体が変わった動作をしたのでしょうか。
この点、私にはよく分かりません。
saiga
前相撲

投稿記事by luyikei » 2013年3月15日(金) 19:14

luyikeiです。

パッケージの設計がおそらく公式のホームページからAdobe Readerをダウロードし、そのインストーラーを起動する様になっていたのでは無いかと思います。

ls -la /opt/Adobe/Reader9/bin/

を実行し、結果を教えてください。
アバター
luyikei
管理人

投稿記事by saiga » 2013年3月15日(金) 20:25

luyikei様

saigaです。

ご教授頂いたコマンドを実行してみました。
結果は以下の通りです。

$ ls -la /opt/Adobe/Reader9/bin/
合計 28
drwxr-xr-x 2 root root  4096  3月 14 00:27 .
drwxr-xr-x 6 root root  4096  3月 14 00:27 ..
-rwxr-xr-x 1 root root 17268  2月 28 00:53 acroread

luyikei様から別途支持があるまで、パッケージ関係は操作しませんが、
これを機に、apt-getについて調べてみようと思います。

apt-get関係は、ディストリビューションに依存しているかのようなコマンドだったため、これまで手付かずでした。
それが、ここに来て裏目に出るとは、皮肉な話です。
saiga
前相撲

解決しました

投稿記事by saiga » 2013年3月22日(金) 22:35

いくつかのコマンドを使って調査を進めた結果、無事に削除できたので、報告致します。

1.以下のコマンドでパッケージ一覧のを確認
(出力結果が長すぎたので、あえてテキストファイルにリダイレクトしました)。
$ sudo dpkg -l > dpkg_resutl.txt

2.その結果、パッケージ名が、実は「acroread-bin」であることが分かりました。
||/ 名前                                      バージョン                           アーキテ 説明
+++-===========================================-=========================================-
ii  acroread-bin                                9.5.4-1quantal1                           i386         Adobe Reader

3.apt-get removeの引数で「acroread-bin」を指定
# sudo apt-get remove acroread-bin
以下のパッケージは「削除」されます:
  acroread-bin
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、 削除: 1 個、保留: 48 個。
この操作後に 142 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか [Y/n]? y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 171170 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
acroread-bin を削除しています ...
man-db のトリガを処理しています ...
bamfdaemon のトリガを処理しています ...
Rebuilding /usr/share/applications/bamf.index...
desktop-file-utils のトリガを処理しています ...
gnome-menus のトリガを処理しています ...

4.スタートメニューから、Adobe Readerが削除されたことが確認できました。

問題解決にあたって数々の助言を下さったluyikei様、Emmanuel_Chanel様、どうもありがとうございました。

ただ、それでも思ったのは、「ソフトウェエアの管理(mintInstaller)」には、このような微妙な問題があるのだなとは思いました。
もしかしたら、apt-getのパッケージリストの問題なのかもしれませんが。
saiga
前相撲

Return to ソフトウェアとアプリケーション

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]