ブラウザ(FireFox, Chromium)のみで日本語入力が出来ない。

Linux Mintのソフトウェアとアプリケーションに関する質問

ブラウザ(FireFox, Chromium)のみで日本語入力が出来ない。

投稿記事by Teruteru » 2021年5月10日(月) 16:25

手詰まりになってこればかりに時間をかけていられないため、初めて質問させていただきます。

ここ1ヶ月で身の回りにあるLinux Mintマシンを19又は20にアップグレードしたのですが、それに伴って、今まではSCIM+Antyであった日本語入力を起動時にエラーダイアログが表示される不具合を回避するためにibus+Mozcに変えました。エラーダイアログ表示の件は解決し、変換機能には満足しているのですが、Webブラウザのテキストボックスに日本語入力が出来ません。ただ、いくつかの環境はWeb検索で見つけたキーボードレイアウトの再設定や /usr/share/ibus/component/mozc.xmlの<layout>default</layout>を<layout>jp</layout>に変更する方法で解決したのですが、職場で使用しているものだけがこれらをいくら試しても解決しません。かなり時間を使ってあちこち調べてみたのですが、手詰まりのためここに質問させていただきます。

手元の環境

cat /etc/issue
Linux Mint 19 Tara \n \l

localectl status
System Locale: LANG=ja_JP.utf8
VC Keymap: jp-OADG109A
X11 Layout: jp
X11 Model: jp106
X11 Options: terminate:ctrl_alt_bksp

dpkg -l | grep firefox
ii firefox 88.0.1+linuxmint1+tricia amd64 Safe and easy web browser from Mozilla
ii firefox-locale-en 88.0.1+linuxmint1+tricia amd64 English language pack for Firefox
ii firefox-locale-es 88.0.1+linuxmint1+tricia amd64 Spanish; Castilian language pack for Firefox
ii firefox-locale-ja 88.0.1+linuxmint1+tricia amd64 Japanese language pack for Firefox
ii firefox-locale-zh-hans 88.0.1+linuxmint1+tricia amd64 Simplified Chinese language pack for Firefox

dpkg -l | grep chromium
ii chromium-browser 90.0.4430.72-0ubuntu0.18.04.1 amd64 Chromium web browser, open-source version of Chrome
ii chromium-browser-l10n 90.0.4430.72-0ubuntu0.18.04.1 all chromium-browser language packages
ii chromium-chromedriver 90.0.4430.72-0ubuntu0.18.04.1 amd64 WebDriver driver for the Chromium Browser
ii chromium-codecs-ffmpeg-extra 90.0.4430.72-0ubuntu0.18.04.1 amd64 Extra ffmpeg codecs for the Chromium Browser

現象は、Webブラウザ(Firefox, Chromium共)のgoogle検索などのテキストボックスやブラウザ自体のアドレスバーや検索ボックスなどで一切日本語入力モードにならない。マウスで切り替え操作しても受け付けない。テキストエディタや'Alt'+'F2'で表示されるボックス, ターミナルなどでは日本語入力が出来る(この文章は該当する環境でpluma上に入力して貼り付けました)。

個人所有の環境(2台)でも同様に発生したのですが、先にも書いた対策や20迄アップグレードしたためか、現在は解消しています。職場のものだけ色々手を尽くしたのですがだめでした。

以上 よろしくお願いします。
Teruteru
前相撲

記事: 3
登録日時: 2021年5月10日(月) 15:57

Re: ブラウザ(FireFox, Chromium)のみで日本語入力が出来ない。

投稿記事by jpgreengreen » 2021年5月12日(水) 05:50

急がば廻れでLinux Mint の再クリーンインストールが結局早いと思いますが、
以下、私が思い浮かぶチェックポイントです。

ブラウザの言語設定
Linux Mint の「設定」ー「言語」
im-config は自動起動になっているか
ibus のパッケージは揃っているか
gir1.2-ibus-1.0
ibus
ibus-data
ibus-gtk
ibus-gtk3
ibus-mozc
im-config
libfprint-2-2
libgusb2
libhpmud0
libibus-1.0-5
libusb-1.0-0
libusbmuxd6
libusrsctp1
mozc-utils-gui
python3-ibus-1.0
jpgreengreen
三段目

記事: 35
登録日時: 2020年10月05日(月) 08:29

Re: ブラウザ(FireFox, Chromium)のみで日本語入力が出来ない。

投稿記事by Teruteru » 2021年5月12日(水) 11:14

早速ありがとうございました。

取り急ぎ、

>Linux Mint の「設定」ー「言語」

の確認

言語:Japanese, Japan UTF-8
地域: Japanese,Japan UTF-8
システムロケール:
Language:Japanese, Japan
Region:Japanese, Japan →(最初確認したときは、未設定でしたが、システム全体に適用を押して再起動しても改善しませんでした)
言語サポート:インストール済み言語: 24→English, Australia UTF-9,English, South Africa UTF-8, English, UK UTF-8を除きすべてインストール済み表示

im-config
インプットメソッドの現在の設定:
* 有効な設定: ibus (通常はmissing)
* 通常自動設定: ibus (通常ibusまたはfcitxまたはuim)
* 優先ルール: zh_CN,fcitx:zh_TW,fcitx:zh_HK,fcitx:zh_SG,fcitx:ko_KR,fcitx:vi_VN,fcitx
* 現優先設定: (ja_JP)
* 現自動設定: ibus
* 有効な選択肢の数: 3 (通常 1)
優先ルールは、/etc/default/im-config 中で定義されています。
im-configによる設定は、Xを再起動すると有効になります。
default/auto/cjkv/missingが有効な場合は、自動設定を有効にするために明示的に選択を行う必要はありません。
使用可能なインプットメソッド: ibus fcitx xim
これらすべてが必要でない場合は、必ず一つだけのインプットメソッドツールをインストールするようにしましょう。

/etc/default/im-configに最初はIM_CONFIG_PREFERRED_RULEの中に、jpもfcitxになる設定がありましだか、これを外して再起動しても変化なし。

他の勤務がありますので、今のところはここまでにして残りの項目は後ほど確かめさせていただきます。

>急がば廻れでLinux Mint の再クリーンインストールが結局早いと思いますが、
はい、たしかにそうも思います。ただ、職場のネットワークに接続するための特別な設定等を最初に導入したときトラブルが多くまた同じ思いをするかもと思うと二の足を踏んでしまいます(Windows環境はサポートしてもらえますがLinuxは頼れる人が居ませんので・・・)。
今のところ、この返答記事もそうですが、テキストエディタでテキスト入力して対応は出来ますので、とりあえず業務が出来る環境はあまり手を付けたくなく、また勉強にもなりますので、時間を見てご提案いただいたこと等を手がかかりに引き続き調べてみることにします。
Teruteru
前相撲

投稿記事by ev8c » 2021年5月17日(月) 09:58

最近 ibus での入力で gtk がデフォルトではオフになっているようです。(Qtは以前からオフ)。
自分で make するつもりはないのでしたら、ibus を使わず、fcitx か uim を使ったほうが良いと思います。
ev8c
前相撲

登録日時: 2021年4月14日(水) 09:37

投稿記事by Teruteru » 2021年5月17日(月) 12:09

色々ありがとうございました。

結局こちらでも試してみていましたが、最終的に以下のようにしたら今の所入力できるようになりました(この文章は、復旧した環境で入力しています)。

ibusではなくfcitxを試すようアドバイスも頂いておりますが結局これが正解であったようです。
SCIMから乗り換えるとき一度デフォルトで選択されるfcitxを選択したのですが、そのときはかな入力関連がうまく行かないと思い(思い込んだだけかもしれません)ibusを選択したときかな入力が出来るようになったためibus+mozcに落ち着いていました。
色々試すうちに、fcitx+mozcでかな入力が問題なく出来ていますので、今後これを使うことにしました。もともと、SCIMを使用していた理由もLinux Mintを初めて使い始めたとき、かな入力が選択できるものを探していたらSCIM+anthyに落ち着いたと記憶しています。

参考までに、今回の解決のために試したことを記録に残しておきます。

im-configの再実行→だめでした。
Mint 19.1→19.3へのアップグレード(本当は一気に20までとも思ったのですが、mintupgradeでエラーが出た為躓いています)→これだけでは解決しませんでした。
Chromiumに登録していた拡張機能(abp等)の無効化→解決しませんでした。
上記の間に再起動、再ログイン数度しましたがだめでした。
入力方法をibus→fcitxに切り替え、gui画面上で表示はおかしいのですが、とりあえずこの状態で再ログインブラウザを起動して試したところ、Chromium, Firefox共に日本語入力が出来るようになっていました。有難うございました。

結果として、個人所有のPCでなぜibus+mozcで問題が発生していないのかが疑問に残りますが(今はすべてMint20に上げてしまいましたのでよくわかりません)、本来の業務ではありませんので、本件はこれで解決としてすることとします。有難うございました。
Teruteru
前相撲

投稿記事by jpgreengreen » 2021年5月17日(月) 16:11

ev8c さんが書きました:最近 ibus での入力で gtk がデフォルトではオフになっているようです。(Qtは以前からオフ)。
自分で make するつもりはないのでしたら、ibus を使わず、fcitx か uim を使ったほうが良いと思います。

ev8c さん
私は ibus を好んで使っている者ですが、本件興味があります。
便乗で恐縮ですが、よれしければもう少し教えていただけたら嬉しいです。

gtk がデフォルトではオフになっている、 とは具体的にどういう状態なのですか?
自分で make する、とは具体的に何をするのでしょうか?
jpgreengreen
三段目

記事: 35
登録日時: 2020年10月05日(月) 08:29

Return to ソフトウェアとアプリケーション

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]