mintを遠隔操作したい

Linux Mintのソフトウェアとアプリケーションに関する質問

mintを遠隔操作したい

投稿記事by 犬スキー » 2015年6月20日(土) 18:53

Windows7マシンからultravncでmint-PCを遠隔操作させるために
ここでいいのか迷ったんです

mint-PC上にはX11vncをインストール起動時にポート5900で接続待ち受け状態にしておき
Windows7マシンから接続を試みると、mint-PC上のログイン認証画面までは正常に表示
されますが、ユーザー名・パスワードを入力してデスクトップ画面が表示される事なく
vnc接続が失われてしまいます。

上記の状態になってしまうと、再度Windows7から接続しようとしてもvnc接続自体が
failedになりどうする事もできません。
想像するに、接続は失われているが実機上はログイン成功していて、後からの同一
ポートへの接続を拒否ってる感じでしょうか?

始めはもしかしてポートが閉じてる? と考えたんですが、
ポートが閉じてるならログオン画面さえすら表示できないだろうし…
一応ルータのポート開閉状態や、Windows側のファイアウォール設定も見直しても
特にvncに関連しそうなポートは閉じてませんでした。

mint17.1MATEってデフォルトではsshがインストールされないみたいなので、これ以上
詳細な状態はお知らせする事は難しいですが、
要確認チェックポイント等があればご教授願えないでしょうか
よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ワンコ大好き 犬スキー (U^ω^)
犬スキー
前相撲

記事: 6
登録日時: 2015年6月20日(土) 18:14

Re: mintを遠隔操作したい

投稿記事by Kouji » 2015年6月21日(日) 06:20

初めまして、犬スキー様。

私も、x11vncを使い始めた頃は、設定ミスで、色々とそう言う不具合もあった気がします。
設定をもう一度、しっかりとやってみては如何でしょうか?
例えば、storepasswdが設定できていなかった可能性もありますよ。
storepasswdは、スーパーユーザーではなく、一般ユーザーに戻って設定して下さい。

「server_args = -inetd -o /var/log/x11vnc.log -display :0 -auth /var/lib/mdm/:0.Xauth -rfbauth /home/USERDIR/.vnc/passwd -forever」
の部分の「USERDIR」は、各自の物に書き換えて下さいね。

下記のコードをご確認下さい。

コード: 全て選択
# apt-get install x11vnc xinetd
# exit
$ x11vnc -storepasswd(パスワードをセットする)
# su
# vi /etc/xinetd.d/x11vnc

service x11vnc
{
port = 5900
type = UNLISTED
socket_type = stream
protocol = tcp
wait = no
user = root
server = /usr/bin/x11vnc
server_args = -inetd -o /var/log/x11vnc.log -display :0 -auth /var/lib/mdm/:0.Xauth -rfbauth /home/USERDIR/.vnc/passwd -forever
disable = no
}

# vi /etc/services

x11vnc          5900/tcp                        # VNC server(最下行に付け足す)

# /etc/init.d/xinetd restart

です。見辛かったら、私の下記のサイトへ飛んでご覧下さい。
http://thanks.hopto.org/modules/d3blog/details.php?bid=109

私はこれで何時も動かしておりますよ。
ご健闘をお祈りいたします :P
【Linux Paradise】https://linuxparadise.net/画像
アバター
Kouji
幕下

記事: 69
登録日時: 2013年9月09日(月) 17:32
お住まい: 東京都

投稿記事by komichi » 2015年6月21日(日) 06:49

mint17.1 mate、cinnamonともにwindows7,8からultravncでremote接続してます

mateにdcof−editorをインストします(パケマネから即できます)
dconf−editorを開いてorg→gnome→desktop→remote−accessの右欄のrequire−encryptionのチェックをはずします
これでultravncからmintに接続できます
komichi
幕下

記事: 87
登録日時: 2012年12月26日(水) 15:33

投稿記事by 犬スキー » 2015年6月22日(月) 23:39

Kouji様 komichi様 有難うございます。

現在出張中につき実機での操作が不可能ですので、週末にでも試してみようかと思います。
また何かありましたら質問させて頂きます。
犬スキー
前相撲

記事: 6
登録日時: 2015年6月20日(土) 18:14

Return to ソフトウェアとアプリケーション

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[10人]