MATE起動せずTerminal画面が表示される

Linux Mintのインストールと起動に関する質問

MATE起動せずTerminal画面が表示される

投稿記事by ttukii325 » 2014年11月03日(月) 11:38

はじめまして。ttukii325です。

LMDE 201403 MATE EDITION 32bit版 をここ半年ほど使っています。

本日いつものようにLMDEを起動しようとログイン画面でパスワードを入力したのですが、
その後デスクトップ画面が表示されず、左上に白いTERMINAL画面が表示された状態となってしまいます。

startxコマンドを実行しても一瞬黒い画面が表示されますが、またTERMINAL画面に戻ります。

ログインできるように修復したいのですが、何を確認すればよいでしょうか?

気になることがあるとすれば、昨日、MintMenuからシャットダウンを行おうとした際に、
ログオフやシャットダウンなどのウィンドウが何度やっても表示されなかったため、電源ボタン押下で
出たメニューからシャットダウンしたことぐらいなのですが。。

恐れ入りますが、何かお知恵をいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
ttukii325
前相撲
 
記事: 2
登録日時: 2014年11月03日(月) 10:47

Re: MATE起動せずTerminal画面が表示される

投稿記事by ttukii325 » 2014年11月11日(火) 22:41

自己レスです。

出来れば復旧したかったので、自分なりに原因を調べてみましたがわかりませんでした。
結果、Terminal画面からUSBをマウントし、バックアップを取得後、LMDEを再インストールしました。

お騒がせいたしました。失礼致します。
ttukii325
前相撲
 
記事: 2
登録日時: 2014年11月03日(月) 10:47

Re: MATE起動せずTerminal画面が表示される

投稿記事by fu-sen » 2014年11月14日(金) 11:28

いらっしゃいませ。ttukii325 さん。 :mrgreen:

さて、記載の内容につきまして……一つ可能性として考えられる事を記載しておきます。

インストールしているパソコンは以前 Windows XP などが入っていた年数の経過しているパソコンですか?
そうであれば、動き的にハードディスクの寿命など、ハード的な問題の前兆のような気がします。
文を見る限り、おかしい操作はしていないようですので……

これに間違いがなければ、近くパソコンが使えなくなる恐れを気にして下さい。
再インストールした LMDE で再度この状態が発生したら、可能性大です。

おそらくパッケージ更新は最近 LMDE では大きく生じていなかったと思いますので、
(近く LMDE 2 が公開されるので、LMDE の更新は控えめの状態です)
何となく、この可能性があるんじゃないかと思います。
fu-sen
関脇
 
記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40


Return to インストールと起動

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron