runlevelシングルモードからマルチユーザーモードに復帰させる方法

Linux Mintのインストールと起動に関する質問

runlevelシングルモードからマルチユーザーモードに復帰させる方法

投稿記事by shermansweet » 2014年6月10日(火) 20:59

こんにちは。
Linux Mint 16を使用しています。

runlevelを変更してシングルユーザーモードにしてstartxで
Desktop Environmentが立ち上げられるか実験しました。
本当はマルチユーザーモード(テキストログイン)にしたかったのですが。

具体的に行ったことは$ sudo vi /etc/inittabでid:2:initdefault:を
id:1:initdefault:に書き換えました。

再起動させると、Alt+F7で以下のメッセージが出て強制終了するしかありません。
runlevel 1
INIT: Going single user
INIT:Sending processes the TERM signal
INIT:Sending processes the KILL signal
give root password for maintenance
(or type Control -D to continue)

どうすればマルチユーザーモード(グラフィカルログイン)あるいは
マルチユーザーモード(テキストログイン)に直せるでしょうか。

ご存知のかたお教え下さい。
shermansweet
前相撲

記事: 4
登録日時: 2014年6月06日(金) 10:23

Re: runlevelシングルモードからマルチユーザーモードに復帰させる方法

投稿記事by ban » 2014年6月11日(水) 17:43

他にも方法があると思いますが、思いついた方法を書きます。

インストールDVDを起動して、/etc/inittab を書き換えます。
この時注意するのは、ファイルシステム上の /etc/inittab ではなく、HDD上の /etc/inittab を書き換える事です。
デスクトップまたはファイルブラウザにHDDのアイコンがあると思うので、それをクリックしHDD上の /etc/inittab を書き換えます。
Hiroaki Ban
Linux Mint 16 Perta KDE 64bit
端末入力を楽にする3つの小技
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

記事: 75
登録日時: 2013年11月04日(月) 01:41

Re: runlevelシングルモードからマルチユーザーモードに復帰させる方法

投稿記事by shermansweet » 2014年6月12日(木) 10:38

ご回答ありがとうございます。
ban さんが書きました:インストールDVDを起動して、/etc/inittab を書き換えます。
この時注意するのは、ファイルシステム上の /etc/inittab ではなく、HDD上の /etc/inittab を書き換える事です。

つまりLiveでLinux Mintを立ち上げてHDD上の /etc/inittab を書き換えようと言うことですね。
やってみて、結果はご報告します。
前相撲

投稿記事by shermansweet » 2014年6月13日(金) 10:30

shermansweet さんが書きました:つまりLiveでLinux Mintを立ち上げてHDD上の /etc/inittab を書き換えようと言うことですね。
やってみて、結果はご報告します。

$ sudo vi /media/mint/foobar/etc/inittab
で元のようにid:2:initdefault:に書き直しました。
結果として、元通りにGUIで立ち上がりました。 ありがとうございます。

ただ本来Linuxですのでテキストモードでログインしてstartxでdesktop environmentを
立ち上げたかった(あるいは立ち上がるはず)のでその方法をお教え願いたいと思います。

rootのパスワードの設定とrootでのloginを許可すれば出来るのかなと思っていますが、
いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします
前相撲

投稿記事by ban » 2014年6月13日(金) 14:52

shermansweet さんが書きました:ただ本来Linuxですのでテキストモードでログインしてstartxでdesktop environmentを
立ち上げたかった(あるいは立ち上がるはず)のでその方法をお教え願いたいと思います。

テキストログインはいくつかのディストリビューションで何回かやったことありますが、
最近の Linux Mint や Ubunutu では runlevel で変更するのではなく、
grub(ブートローダ)の設定で変更するみたいですね。

以下のファイルを管理者モードで開きます。
コード: 全て選択
/etc/default/grub

次の行を探します。
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"

これを以下のように変更します。
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"

実際にはコピーして変更して元の行はコメントアウトするのが良いと思います。
#GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"

grub の更新をします。
sudo update-grub

手元の環境、VMware上 Linux Mint 16 Petra MATE 64bit ではこれでテキストログインになりました。
GUI を起動する時は以下のコマンドです。
startx

ただしこれはシングルユーザモードではなくマルチユーザモードです。
ですので ssh などでマルチログインできるはずです。
Hiroaki Ban
Linux Mint 16 Perta KDE 64bit
端末入力を楽にする3つの小技
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

記事: 75
登録日時: 2013年11月04日(月) 01:41

投稿記事by shermansweet » 2014年6月13日(金) 21:23

ご回答ありがとうございます
テキストログインはいくつかのディストリビューションで何回かやったことありますが、
最近の Linux Mint や Ubunutu では runlevel で変更するのではなく、
grub(ブートローダ)の設定で変更するみたいですね。

私はUbuntuで実験したことがあります。
Ubuntuでは/etc/inittabが無いので検索したところご回答いただいた方法を見つけました。
/etc/default/grub
の中の
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"

に書き換え
sudo update-grub
更新
startx

ただしこれはシングルユーザモードではなくマルチユーザモードです。
ですので ssh などでマルチログインできるはずです。

Ubuntuで行った時はデスクトップ画面にはなるのですが
Unityは自動では立ち上がらず端末からunityと入力してUnityを立ち上げました。
Unityの特徴の左側にアイコンの帯は現れましたが、上下のタスクバー/ステータスバー
は起動しませんでした。

いまどきのLinuxはrunlevelを変えるのは流行らないのかな。とひとりごとです。
色々とお教え下さいましてありがとうございました。
前相撲

Return to インストールと起動

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]