LInux mintでパーティションの分割

Linux Mintのインストールと起動に関する質問

LInux mintでパーティションの分割

投稿記事by zazaza » 2014年6月03日(火) 16:17

こんにちは。
Mint17を早速インストールしました。
以前はUbuntuを使っていて、インストールの際にパーティションの分割ができたような記憶があります。(うろ覚えですが)

今回Mintをインストールする際には以前のUbuntuを消してインストールするように選択しました。
その際、Homeフォルダのビデオや画像などは消えるという警告がありましたが、インストールしてみるとそのとおりにHomeフォルダの画像等は消えていました。

Homeフォルダにはシステムファイルのアイコンと、もう一つ、HDDの型番の名前がついたアイコンがありました。
そのHDDのアイコンは中身が覗けない状態で、マウントできないとの表示がでます。

お聞きしたいのは以下の2点です。
(画像等が消えたのはどうでもいいです。)

1.Linuxではパーティションの分割はできないのでしょうか?
WindowsでいうCとDのような感じにはできますか?
ようするに、新規でOSをインストールしても、データが残っている領域を確保することが可能でしょうか?

2.HDDの型番の名前がついたアイコンが少し不気味ですが、これをスッキリする方法はありますか?
おそらく前回Ubuntuインストールの際に手動でパーティション分割をしたことがこの原因になっているのかと思います。
HDDの要領もフルに使えていない状態なのではないかと思っています。

よろしくお願いします。
zazaza
序ノ口

記事: 12
登録日時: 2014年6月03日(火) 16:05

Re: LInux mintでパーティションの分割

投稿記事by gi1948 » 2014年6月04日(水) 00:07

>Ubuntuを使っていて、インストールの際にパーティションの分割ができたような記憶があります。
 インストール構成の選択で「その以外」で出来ます。
>1.Linuxではパーティションの分割はできないのでしょうか?WindowsでいうCとDのような感じにはできますか?
 Windowsの様なドライブの概念は有りません、root(スーパーユーザー)からのツリー状になります。
 Windowsのドライブの概念が無いので、運用がスムースになります。 
 パーティションの分割は出来ますが、Windowsとは意味合いが違います、Windowsの概念を捨て去らないと
 Linuxでは戸惑う事が多くなります。
>2.HDDの型番の名前がついたアイコンが少し不気味ですが、これをスッキリする方法はありますか?
 Gpartedで操作すれば宜しいかと・・・
>新規でOSをインストールしても、データが残っている領域を確保することが可能でしょうか?
 新規にOSをインストールすれば、どんなOSであろうとデータが残りません。
 DejaDupでhome(個人のデータ)をバックアップ保存する事になります。
gi1948
幕内

記事: 173
登録日時: 2013年1月12日(土) 18:57

投稿記事by ban » 2014年6月04日(水) 11:00

>新規でOSをインストールしても、データが残っている領域を確保することが可能でしょうか?

可能です。しかしそのためには、あらかじめパーティションの分割をきちんと設計しておく必要があります。
例えば以下のようにします。

/dev/sda1 20GB ext4 /
/dev/sda2 470GB ext4 /home
/dev/sda3 10GB swap

OSをインストールする際、パーティションの作成を自動作成にせず、手動でこのようにパーティションを分割します。

このディスクに新たにOSをインストールする際には、やはりパーティションの作成を自動作成にせず、手動で行います。
この際、すでに分割されているパーティションが以下のように表示されるはずです。

/dev/sda1 20GB ext4
/dev/sda2 470GB ext4
/dev/sda3 10GB swap

ここで以下のようにディレクトリを割り当てます。
/dev/sda1 には / を割り当て、フォーマットに「チェックします」。
/dev/sda2 には /home を割り当て、フォーマットに「チェックしません」。

これでインストールをすれば、/home のデータや設定ファイルは残ったままで、OSだけがインストールされます。
ただしその場合でも、念の為 /home のバックアップは取っておくようにしましょう。
Hiroaki Ban
Linux Mint 16 Perta KDE 64bit
端末入力を楽にする3つの小技
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

記事: 75
登録日時: 2013年11月04日(月) 01:41

投稿記事by fu-sen » 2014年6月04日(水) 13:12

自分は、データを置くパーティションを一つ作っています。
Linux Mint も復数バージョン使っていますし、
他の Linux ディストリビューションも使っていて、
バージョンアップで再インストールする事も少なくありません。
/home ディレクトリに画像等は置かず、そのパーティションに置きます。Dropbox もここです。

D ドライブの扱いがこの方法になるでしょう。
特にドライブ名を意識するわけでもなく、
フォーマットされたパーティションが一つあれば良いです。

なお、Windows を継続利用している場合、
Linux Mint は Windows ドライブである NTFS も読み書きできます。(Mint に限らず、Linux はほとんど可能)
そのため、Windows とのデータ共有も可能です。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

投稿記事by zazaza » 2014年6月04日(水) 15:29

皆さん回答有難うございます。

gi1948さん。
Windosとは根っこの部分がずいぶんと違うようですね。
表面的な操作の面では非常に似ているのですが。。

紹介いただいたGpartedで格闘してみます。

banさん。
思い出しました。
Ubuntuのときもbanさんの仰るような感じでしました。
毎回手動で設定すれば問題無いとのことですね。

具体的なやり方も教えてもらってありがとうございます。
本当に助かりました!!

fu-senさん。
やはりデータ用の領域は作っておいたほうが良いですよね。
windWSデータの読み書きも助かります。
どうもありがとうございました。
zazaza
序ノ口

投稿記事by ban » 2014年6月04日(水) 17:16

追加情報です。

1.
インストールの際のパーティションとディレクトリの割り当てですが、どのディレクトリに割り当てるかは基本的にドロップダウンメニューで選択します。
しかしこのメニューに出てくる以外のディレクトリに割り当てることも可能で、例えば /data とか /windows/c, /windows/d とかにもできます。
これらのディレクトリはインストールの際、自動的に / ディレクトリの下に割り当てられます。

2.
インストール後、これらの情報の書かれたファイルは /etc/fstab になります。
/etc/fstab にディスクパーティションとディレクトリの対応が記述されています。
/etc/fstab は管理者権限で編集も可能で、編集して再起動することにより構成を変更することもできます。
しかし間違って編集すると起動しなくなることもあるので、編集する場合は慎重に行ってください。
ただしレスキューモードや、DVD起動をしてから /etc/fstab を修正するなど対策はあるので、失敗したら全滅という訳ではありません。
ちなみに /etc/fstab のパーティション記述はデフォルトでは /dev/sda1 などの形式になっていません。
UUIDという16進数とハイフンの組み合わせのIDで記述されます。
UUIDを確認するには、gparted などで確認できるはずです。
Hiroaki Ban
Linux Mint 16 Perta KDE 64bit
端末入力を楽にする3つの小技
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

記事: 75
登録日時: 2013年11月04日(月) 01:41

投稿記事by zazaza » 2014年6月05日(木) 13:22

banさん。
度々の解答有難うございます。
こちらのページを見ながら再度、手動でのインストールを行いたいと思います。
ここを読んで見た感じでは、特に編集しなくても大丈夫そうですが、
一度自動でインストールしてしまっているので、それが少しおかしくしてそうです。

どうもありがとうございました。
zazaza
序ノ口

Return to インストールと起動

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]