fcitx で日本語入力不可、"no input window" の表示

Linux Mintの初心者向けフォーラム

fcitx で日本語入力不可、"no input window" の表示

投稿記事by PSVwave » 2020年10月14日(水) 22:23

複数のマシンに Linux Mint 20 Cinnamon をインストールし、公式リポジトリから fcitx-mozc を入れて問題なく使えていましたが、昨日から1台でのみ何故か日本語入力が不可能になりました。
fcitx には何も変更を加えていないはずなのですが、切り替えキーを押しても日本語入力モードになりません。
文字入力可能なウィンドウにフォーカスした状態でパネル上の fcitx のアイコンにカーソルを乗せると、問題なく利用できているマシンでは "Keyboard Japanese" の文字がポップアップしますが、問題あるマシンでは "no input window" と表示されています。
同じくパネル上の fcitx のアイコンを右クリックして、そこから mozc の文字パレットなどを利用することはできています。
mozc は起動できるのに、何らかの理由で fcitx が入力可能なウィンドウを認識できていないようです。
fcitx で始まるパッケージを一旦すべて remove し、念の為 ~/.config/fcitx/ にあるファイルをすべて削除した上でリポジトリから入れ直しても変わりませんでした。
どのような理由と解決策が考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。
PSVwave
前相撲

記事: 1
登録日時: 2020年10月14日(水) 21:54

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]