ひらがな入力が出来ません

Linux Mintの初心者向けフォーラム

ひらがな入力が出来ません

投稿記事by tigoyuri » 2016年3月31日(木) 17:06

Linux Mint 2日前に導入した全くの初心者です。

リリース Linux Mint 17.3 Rosa 64 ビット
カーネル Linux 3.19.0-32-generic x86_64
MATE 1.12.0

日本語化の方法  ダウンロードの説明通りにしたのですが 日本語ーMozc ひらがな にしてもローマ字入力しか出来ません。
"端末"では完了していると思うのですが、以下のようになりました。終わったのか分からなかったので二回してしまいました。

MATE, Cinnamon, Xfce の場合
sudo apt-get install mint-gnome-ja --install-recommends
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
mint-gnome-ja はすでに最新版です。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。

入力メソッド等の設定、再起動も行っています。
ただし初め、間違えて
Linux Mint 13 MATE, Cinnamon, Xfce の場合 を入れてしまいました。最後に以下の表示がありました。
cp: `/etc/skel/.gconf/desktop' を stat できません: そのようなファイルやディレクトリはありません

宜しくご教授お願いします。
tigoyuri
前相撲

記事: 7
登録日時: 2016年3月29日(火) 15:26

Re: ひらがな入力が出来ません

投稿記事by fu-sen » 2016年3月31日(木) 20:32

別トピックの投稿では問題が把握できなかったのですが、この投稿で把握できました。

記載しているところは ひらがな カタカナ 英数 などを変更するところであって、
ローマ字入力 と かな入力 を変更するところではありません。
(この場合は「ひらがな入力」ではなく、正しくは「かな入力」です)

左下の Menu - 設定 - Mozc の設定 を選択し、
表示された Mozc プロパティ ウインドウ内の 一般 タグより(選択されています)
ローマ字入力・かな入力 を かな入力 に変更します。
これで動作するようになります。お試し下さい。

Mozc の設定が存在しない等、問題がある場合は返信を入れて下さい。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

投稿記事by tigoyuri » 2016年4月01日(金) 12:49

返信有難うございます。
Mozc の設定をクリックすると消えてしまいます。
起動するをクリックしてもダメです。ここに問題があるようですがこれをどうしたら良いか分かりません。
ご面倒ですが宜しくお願いします。

fu-sen さんが書きました:別トピックの投稿では問題が把握できなかったのですが、この投稿で把握できました。

記載しているところは ひらがな カタカナ 英数 などを変更するところであって、
ローマ字入力 と かな入力 を変更するところではありません。
(この場合は「ひらがな入力」ではなく、正しくは「かな入力」です)

左下の Menu - 設定 - Mozc の設定 を選択し、
表示された Mozc プロパティ ウインドウ内の 一般 タグより(選択されています)
ローマ字入力・かな入力 を かな入力 に変更します。
これで動作するようになります。お試し下さい。

Mozc の設定が存在しない等、問題がある場合は返信を入れて下さい。
tigoyuri
前相撲

投稿記事by はっくん » 2016年4月03日(日) 20:24

tigoyuri さんが書きました:ただし初め、間違えて
Linux Mint 13 MATE, Cinnamon, Xfce の場合 を入れてしまいました。最後に以下の表示がありました。
cp: `/etc/skel/.gconf/desktop' を stat できません: そのようなファイルやディレクトリはありません

とのことですので,
コード: 全て選択
$ sudo apt-get purge kasumi mint-gnome-ibus-ja

を実行した後改めて
$ sudo apt-get install mint-gnome-ja --install-recommends

を実行すればどうでしょうか?
Linux Mint 17.3 Cinnamon 64-bit
Cinnamon Version 2.8.6
Linux Kernel 3.19.0-32-generic
Core2 Quad Q9550
NAVIDIA GeForce GT710[PCI-Express 2.0(x16)]
NAVIDIA GeForce GT610[PCI-Express 2.0(x1)]刺さっているだけ
はっくん
幕下

記事: 99
登録日時: 2013年11月06日(水) 22:44

投稿記事by tigoyuri » 2016年4月04日(月) 18:52

何度もお世話になります。
ご指示のようにして確認のため2回行い再起動して、メニューから設定ーMozcをクリックしても立ち上がりません。
もう一度Mintをインストールし直したほうが良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
mint-gnome-ja はすでに最新版です。
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 6 個。
tigoyuri
前相撲

投稿記事by yasushi04 » 2016年4月04日(月) 19:51

入力メソッドの設定はどうなってますか。
設定ーFcitx mozcが一番上に来ているでしょうか。
yasushi04
幕内

記事: 184
登録日時: 2012年9月24日(月) 16:17
お住まい: 青森県

投稿記事by tigoyuri » 2016年4月06日(水) 18:47

お世話になります。
ツールバーの「あ」を右クリックして設定をクリックするとIBusの設定が開いてこの中に上に
「入力メソットの選択」の右の矢印をクリックして 日本語を選択すると一番上にAnthy次にJapanese,次がMozc 最後がSKKです
いつもここでMozcを選択していますが一旦閉じてもう一度開くと「入力メソットの選択」になっています

入力メソッドの設定はどうなってますか。
メニュー 設定ーFcitx mozcが一番上に来ているでしょうか。
ここは空白です

ここのようですね 「外観」は「現在のユーザーインターフェイス設定が読み込めません。」となっています
また宜しくお願いします。
tigoyuri
前相撲

投稿記事by fu-sen » 2016年4月07日(木) 13:01

13 向けのインストールを行ってしまった事で IBus がインストールされているので、
それでいろいろ誤動作と混乱を起こしている感じですね。 :x

まずは次の手順で Fcitx を使用するように変更しましょう。

メニュー - コントロールセンター または 設定 内 の 入力メソッド を選択します。
入力メソッド の項目が IBus になっているでしょう。ここを Fcitx に変更します。
これを行ってウインドウを閉じた後、ログアウトしてログインしなおすか、Linux Mint を一度再起動して下さい。
そうすると時計の横にあるキーボードアイコンが変化しているはずです。
アイコンを右クリックして、スキン などがあるメニューになっていれば無事 Fcitx が起動しています。

この状態で日本語入力を試して改善しているか試してみて下さい。
もし、改善していなければ、メニュー - 設定 - Mozc の設定を再度確認して下さい。

キーボードアイコンが変化していない場合は IBus のインストールが想定外の状態になっている可能性があります。
メニュー - 端末 を起動し、次のコマンドを実行します。

im-config -n fcitx

これを行ってウインドウを閉じた後、ログアウトしてログインしなおすか、Linux Mint を一度再起動し、
キーボードアイコンが変化している事を確認して下さい。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

投稿記事by tigoyuri » 2016年4月08日(金) 21:54

色々と有難う御座いました。
結局以下のことを実行してもどうにもならなかったのでもう一度インストールし直してしまいました。
それで「かな入力」出来るようになりました。入力メソッドやMozc の設定は出来るようになりました。
ただ何故か今度はアルファベットが入力出来なくなってしまいました。
「あ」もきえてしまっています。
「あ」の設定で適用が反応しないのでそのへんかなと思います。
何度も申し訳ありません。
宜しくおねがいします。

fu-sen さんが書きました:13 向けのインストールを行ってしまった事で IBus がインストールされているので、
それでいろいろ誤動作と混乱を起こしている感じですね。 :x

まずは次の手順で Fcitx を使用するように変更しましょう。

メニュー - コントロールセンター または 設定 内 の 入力メソッド を選択します。
入力メソッド の項目が IBus になっているでしょう。ここを Fcitx に変更します。
これを行ってウインドウを閉じた後、ログアウトしてログインしなおすか、Linux Mint を一度再起動して下さい。
そうすると時計の横にあるキーボードアイコンが変化しているはずです。
アイコンを右クリックして、スキン などがあるメニューになっていれば無事 Fcitx が起動しています。

この状態で日本語入力を試して改善しているか試してみて下さい。
もし、改善していなければ、メニュー - 設定 - Mozc の設定を再度確認して下さい。

キーボードアイコンが変化していない場合は IBus のインストールが想定外の状態になっている可能性があります。
メニュー - 端末 を起動し、次のコマンドを実行します。

im-config -n fcitx

これを行ってウインドウを閉じた後、ログアウトしてログインしなおすか、Linux Mint を一度再起動し、
キーボードアイコンが変化している事を確認して下さい。
tigoyuri
前相撲

投稿記事by pure » 2016年4月09日(土) 22:34

こんにちは。
Menu>設定>入力メソッド(言語の設定)>言語のシステムロケール>システム全体に適用する。
Menu>設定>入力メソッド(言語の設定)>入力メソッド>Fcitx Fcitxのサポートを追加する。
Menu>設定>入力メソッド(言語の設定)>入力メソッド>入力メソッドが Fcitx に設定されていることを確認する。
Linux Mint 17.3 Rosa MATE
アバター
pure
前相撲

記事: 4
登録日時: 2015年12月03日(木) 17:41
お住まい: Tokyo

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]