ページ 11

[未解決]Rosa Xfce 32bitで外観の起動ができない

投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 21:04
by soushi
初めまして、つい先週までXPで粘ってついに折れたsoushiと申します。
これからよろしくお願いします<(_ _)>

早速本題なのですが、タイトル通り左下のメニュー<カテゴリ:設定<外観から直接外観の設定を起動することができなくなってしまいました。
厳密にいうと、起動→表示→操作を受け付ける前に終了といった形で、設定ができません。
何かしらを経由(端末から直接は不可)して起動すれば操作もできます。

解決方法を調べても自分の力では見つけられなかったので、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら知恵をご教授いただきたいです。
もう少し詳しく情報が欲しい場合はできる限り提供します。
ご回答お待ちしております。

Re: 17.3 32bitでの外観設定の直接起動ができない

投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 21:52
by fu-sen
soushi さん、いらっしゃいませ。 :D

さて、この回答をするために、一つ不明な点があります。Linux Mint の種類です。

・Cinnamon ・MATE ・KDE ・Xfce

Linux Mint 17.3 には 4 種類存在するのですが、どちらをインストールしましたか?
この種類によって回答が変わってきます。これは質問する時には必須項目です。

おそらく XP からなので MATE または Xfce だと思いますが、
Cinnamon・KDE の場合はここですでに選択肢を誤っていますので、再インストールしても良いでしょう。

とりあえず種類に関係ない共通事項として、
アップデートマネージャなどでパッケージを最新状態して改善するかをご確認下さい。
パッケージが中途半端になっているために発生している可能性が考えられます。

Re: 17.3 32bitでの外観設定の直接起動ができない

投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 21:59
by soushi
fu-senさん、ありがとうございます。
Linux Mint 17.3 "Rosa" Xfce 32bitを使用しております。
パッケージ等は全て最新状態です。
よろしくお願いしますm(__)m

Re: 17.3 32bitでの外観設定の直接起動ができない

投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 22:09
by fu-sen
ありがとうございます。それでは Xfce Terminal を起動して、

コード: 全て選択
xfce4-appearance-settings

と入力して下さい。これは 外観 ウインドウを表示するコマンドです。
これで表示されるか、表示されない場合は何かメッセージが出てくると思います。
メッセージが出てくる場合はそのメッセージをここに貼り付けてみて下さい。
(Firefox を起動してこのフォーラムを参照し、コピー・貼り付けを使うのが便利です)

軽く検索したところでは、Linux Mint 17〜17.3 のベースとなっている Xubuntu 14.04 LTS で
クラッシュする報告が入っています。原因が特定されず解決していません。これに該当している可能性があります。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+sour ... ug/1458678

Linux Mint 本家フォーラムでもクラッシュの報告が入っています。

https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=201008

Re: 17.3 32bitでの外観設定の直接起動ができない

投稿記事Posted: 2016年3月26日(土) 22:14
by soushi
光速返信、ありがとうございます。
残念ながら何も表示されず、蒸発するだけになってしまっています。
コマンドラインにも何も表示されずにあたかもすぐに正常終了したようになっています。
クラッシュなどもしませんでした...
どうにか解決できるといいのですが・・・。

2016.03.27 10:00頃追記
テーマなど、GUI関連の変更はなにもしておりませんので、それが原因とは考えにくいです。
インストールからやったことといえば、apt-get updateで最新状態にしたのと、Chromium、Flash(non-freeのもの)、Java、Eclipseを入れ、日本語環境を整えただけです。

Re: 17.3 32bitでの外観設定の直接起動ができない

投稿記事Posted: 2016年3月27日(日) 21:10
by fu-sen
機種依存の問題だと見ます。少なくても自分が使っている環境の 17.3 Xfce はこれが発生していません。
よろしければターミナルを起動して、inxi -Fxz を入力し、その結果を貼り付けてもらう事は可能ですか?
それは解決のヒントになるかもしれません。

viewtopic.php?p=3703#p3703