cronの設定ができない

Linux Mintの初心者向けフォーラム

cronの設定ができない

投稿記事by kirakuni » 2016年3月03日(木) 14:59

cronの設定ができません。
http://www.mk-mode.com/octopress/2013/05/09/linux-cron-play-chime/のような簡単なcronを設定したいと思ってcrontab -eで
*/2 12 * * * yoshio /home/yoshio/jihou.shみたいな感じで作ってみたのですが全く動きません。
そこで、Gnome-scheduleをインストールしてやってみたのですがそれでもダメです。
エラーログの場所もハッキリしません。
そもそも、/etc/rc.d/init.d/crond statusとすると
「bash: /etc/rc.d/init.d/crond: そのようなファイルやディレクトリはありません」と表示されます。
ネット検索しても適切な記事を見つけることができませんでした。
まだ一歩も踏み出せていないのでこんな曖昧な質問しかできないのですが、せめて取っ掛かりだけでも教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
kirakuni
序二段

記事: 20
登録日時: 2015年11月22日(日) 21:21

Re: cronの設定ができない

投稿記事by fu-sen » 2016年3月03日(木) 17:23

kirakuni さんが書きました:crontab -eで
*/2 12 * * * yoshio /home/yoshio/jihou.shみたいな感じで作ってみたのですが全く動きません。

記載している方法は /etc/crontab に入れている場合ですね。
/etc/crontab は実行できるユーザーを設定できるようにできるため、ユーザーが項目にありますが、
crontab コマンドはユーザー別で起動されているため、項目にユーザー名は不要になります。

コード: 全て選択
*/2 12 * * * /home/yoshio/jihou.sh

編集した後、crontab -l で正しく設定されている事を確認して下さい。

書式は crontab の場合 分 時 日 月 年 コマンド となりますので、
記載を見ると「毎日 午後12時0〜58分 の2分おきに /home/yoshio/jihou.sh を実行」となっています。
間違いありませんでしょうか?

当然の事ですが、/home/yoshio/jihou.sh は動作する事を確認していますでしょうか?
実行権限はもちろんですが、/home/yoshio 下で cron が実行しているわけではない事にも注意が必要です。

/var/log/syslog に cron が操作している状態を出力しています。
ここでエラーがでていないかも確認してみて下さい。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Re: cronの設定ができない

投稿記事by kirakuni » 2016年3月04日(金) 06:57

fu-senさんありがとうございます。
ユーザー名を取ったらちゃんと動きました。
初めてのcron設定だったので右も左もわからず、いろいろとネット検索してゴチャゴチャになっていたようです。
それにしても、mintのcron設定に関しては情報が少なく「linux mint cron 設定」でネット検索すると、ディストリビューションは異なるものの、cronが作動しない時は必ずcrondを調べるように書いてあるのですが、crondは全く関係ないんですね。
最終目的はMySQLのバックアップなのですが、この一歩が出れば何とかなると思います。この一歩のために3日ほど悩んでおりました。
本当にありがとうございました。
kirakuni
序二段

記事: 20
登録日時: 2015年11月22日(日) 21:21

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]