iBus1.5.5のプロパティパネルが変です。Mint17.1Rebecca

Linux Mintの初心者向けフォーラム

iBus1.5.5のプロパティパネルが変です。Mint17.1Rebecca

投稿記事by ★ビ〜ちゃん » 2015年5月22日(金) 17:01

こんにちは,ちょっとは慣れてきました。よろしくお願いします。
キーボード・インプットメソッドで「IBusの設定」をしているのですが,
プロパティパネルの表示の項目は,3つのうち一つを選ぶようになってます。
1 表示しない
2 自動的にかくす
3 常に表示する
1は「全角かな」か「半角英字」か文字を入力してみないとわからないので,選べない。
2は自動で隠れるには隠れるのですが,すぐ引っ込まないし,入力位置の下をかくしてしまうので使いかってが悪い。
3は右下か右上に表示されると書いてあったので,これに決めたのですが,挙動がおかしく,入力のすぐ下に張り付いてじゃまになります。トレーのアイコンのそばに表示されるのがWindowsライクでいいのですが,これって回避できませんか?
文字入力の使いかってがよくなれば,一気に利用時間が長くなります。
解決のヒントください。
★ビ〜ちゃん
前相撲
 
記事: 5
登録日時: 2015年5月11日(月) 18:21

Re: iBus1.5.5のプロパティパネルが変です。Mint17.1Rebecca

投稿記事by gi1948 » 2015年5月24日(日) 22:47

iBus 1.4から1.5にヴァージョンアップになり、様変わりして、使いづらくなりました。
言語パネルが無くなり、IMEのオン、オフ出来なくなり、新たに追加されたプロパティパネル
でオン、オフが見れるのですが、表示される位置が悪く、入力の妨げになります。
寄付も、しないで無料で使用させてもらってる身で、云うのもなんですが、改悪ですね。

IMをiBusからFcitxに変えた方が解決への近道かと・・・
Fcitxの詳細な設定はこちらで・・・
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/ ... ment/Fcitx

FcitxならIMEのオン、オフをWindowsの様に、zenkakuhankakuキーに割り当てられます。
gi1948
幕内
 
記事: 157
登録日時: 2013年1月12日(土) 18:57

Re: iBus1.5.5のプロパティパネルが変です。Mint17.1Rebecca

投稿記事by ★ビ〜ちゃん » 2015年6月04日(木) 15:04

gi1948 さん
教えていただいてありがとうございます。
プロパティパネルの設定で表示しないようにして使っていますが,使いかってはよくないですね。
さらに,キー入力がニコラ(親指シフト入力)ですので設定が限られ,すごく打ち間違いが多いです。

Fcitxは最初使っていました。ターミナルからコマンドを入力したら,親指シフトキーのカスタマイズも何もしなくてできてしまったし,,デフォルトの英小文字入力もできていました。使いやすかったんです。
でも,いろいろいじっていましたら,Fcitxを削除してしまいました。
慌ててFcitxを再インストールしましたが,親指シフトキーのキー設定をどこから持ってきたかわからなくなりました。
しかたなくiBusをインストールしそのまま使っています。1か月ほどになりますが,慣れません。
Fcitxの最初の設定では,あちこちのホームページを見て設定しました。やり方をメモしてなかったので再現できませんでした。
Fictxのヒントありがとうございました。ゆっくりできる時間に,もう一回親指シフトの設定を探してやってみることにします。
iBusも少し改変していただければグッと使いやすくなるのですがね。
★ビ〜ちゃん
前相撲
 
記事: 5
登録日時: 2015年5月11日(月) 18:21


Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]