Metaキーというのが反応ないです。

Linux Mintの初心者向けフォーラム

Metaキーというのが反応ないです。

投稿記事by takashi-x1 » 2015年1月11日(日) 16:24

17.1kdeユーザです。

Mateのマニュアル見ながら色々いじってますが、ショートカットが全然わかりません。Menuを開くにはSuper_L(Windowsキー)と書いてあって、これがどうやらMetaキーらしい事まではわかったのですが、これを押しても何の反応もなく、アルファベットと組み合わせても無反応です。
Alt単体やAlt+アルファベットも試しましたがデスクトップ上部に何やら入力窓が出るだけ…。

イメージとしてはキー入力一発でターミナルや各種メニュー(ソフトウェアの管理やkdeシステム設定等)を開きたいのですが、調べても全然わかりません。
入力デバイスのキーボードの項目で色々操作を試みましたが、レイアウトの項目はほぼ全て英語だし、用途も不明でした。詳細からCapslockとEscキーを入れ替える事には成功しましたが、それが精一杯です。

kdeで使えるショートカットの一覧、あるいは設定方法等わかる方いましたら教えて下さい。お願いします。
takashi-x1
序ノ口

記事: 10
登録日時: 2015年1月09日(金) 11:09

Re: Metaキーというのが反応ないです。

投稿記事by fu-sen » 2015年1月11日(日) 18:56

MATE のユーザーズガイドで存在しなかったり、動作しなかったりするのであれば、
それは KDE の仕様と考えて良さそうですね。

こういう時はまずフォーラムに書き込む前に検索をしてみましょう。
これは Linux Mint に限らず、Linux で問題を素早く解決させるための「基本」です。
Linux Mint 以外の Linux の名前がでてきますが、KDE であれば大体の操作は使えるでしょう。

「kde ショートカット」で Google 検索
https://www.google.co.jp/#q=kde+%E3%82% ... 3%E3%83%88

例えば、「アプリケーション起動メニューを表示」は Alt+F1 と記載されていますね……

特定のアプリをショートカットキーに割り当てる方法ですが、
メニュー(左下の Linux Mint アイコン)を右クリックし、アプリケーションを編集... を選びます。
「KDE メニューエディタ」がでてきて、左側はメニューの構成ですが、これを選んで、
右側の 詳細 タブを選びます。下に「現在のショートカットキー」がありますので、
これを選んだ後に割り当てるキーを入力して下さい。

ちなみに自分はマウスでカチカチする派なので、ショートカットはコピー・貼り付けとかの最小限しか使いません。
記載しているとおり、デスクトップ環境によって操作が違うので〜というのもありますが……
Alt+F1 を自分もこれを投稿するために調べて、はじめて知りました。 :lol: :o :ugeek:
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Re: Metaキーというのが反応ないです。

投稿記事by takashi-x1 » 2015年1月12日(月) 14:17

なるほどです。mintには拘らず、kdeはkdeとして検索すれば色々と有力な情報が得られそうですね。

Alt+F1は押しにくいので、違うショートカットキーに割り当てる事が出来ました。
他にも色々と設定をしました。

丁寧に教えて頂き有り難うございました。
takashi-x1
序ノ口

記事: 10
登録日時: 2015年1月09日(金) 11:09

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[27人]