kdeについて幾つか教えてください。

Linux Mintの初心者向けフォーラム

kdeについて幾つか教えてください。

投稿記事by takashi-x1 » 2015年1月10日(土) 12:38

linux初心者でmintを導入したばかりで17.1 kde を使っています。mintでわからないことをググっていろいろ情報見てみると、メニュー表記なんかがMateとかと違ってる感じがするのですが、大して変わりませんかね?

わからないことだらけです。助けを借りたいです。

1、システムモニタってどこにありますか?
2、kdeウォレットって何に使うのですか?使い方を説明している日本語のサイトはありますか?
3、何か操作するたびにパスワードの入力を求められるのは仕様でしょうか。簡略化できませんか?
4、ユーザーズガイドがmintとシナモンしかないようですが、kdeユーザーは例えばmateのマニュアルを見れば大部分が補えますか?
takashi-x1
序ノ口

記事: 10
登録日時: 2015年1月09日(金) 11:09

Re: kdeについて幾つか教えてください。

投稿記事by fu-sen » 2015年1月10日(土) 19:34

いらっしゃいませ takashi-x1 さん。 :D アップデートの質問が初投稿でいらっしゃいましたね。

Linux Mint は Cinnamon と MATE がメインです。
Windows XP マシンにインストールしているケースが多いと思いますので、実質的に MATE が多いでしょうか。
KDE は使用メモリが特に大きいので、あまり利用者がいないだろうと自分は予測しています。
そのため、Linux Mint で検索するより KDE で調べた方が、情報が得られる場合もあります。
項目のまま返信を行いますが……

1、システムモニタってどこにありますか?

KDE 版の場合、メニューより アプリケーション タブ - システム - KSysGuard (システムモニタ) です。
日本語入力ができるならメニュー上の検索部分に「システムモニタ」を入れると出てきますので、
メニューのどこにあるのか分からない場合はキーボードで入力して検索してしまった方がはやい事があります。
または Linux Mint にかぎらず、Linux では伝統的にターミナル・端末(KDE では通常 Konsole)から
top とする事でテキスト画面で CPU の使用率を調べる事ができます。終了は q(小文字 Q)です。

2、kdeウォレットって何に使うのですか?使い方を説明している日本語のサイトはありますか?

ログイン名・パスワード、Eメールアドレスなどの個人情報を暗号化して保護し、一元管理するアプリケーションです。
これは KDE 独特のアプリで、KDE 版のみで表示されます。

3、何か操作するたびにパスワードの入力を求められるのは仕様でしょうか。簡略化できませんか?

これは Linux Mint に限らず、最近の Linux では基本的に「仕様」と考えて下さい。
初期設定ではこの状態が多いかもしれませんが、使用アプリが定まってくるとそんなに必要とはならないでしょう。
簡略化できる方法があったかもしれません。分かる人がいらっしゃいましたら……

4、ユーザーズガイドがmintとシナモンしかないようですが、kdeユーザーは例えばmateのマニュアルを見れば大部分が補えますか?

最近まで MATE 版だけだったんですけどね…… Cinnamon 版も新たに作られました。
おおよそ同じです。インストーラーや Linux Mint 特有のアプリに関しては変化ありません。
これは Xfce 版でも同様です。メニュー構成やアプリ等に違いがある位です。

自分がはじめて KDE に触れた時はあまり触れずに他に変えてしまった記憶があります。 :o :shock: :twisted:
Windows 風のレイアウトになっているのですが、機能が多すぎてむしろ混乱するかもしれません。
他のデスクトップにも触れて慣れると KDE のすごさが分かってくるんですけどね。まずはいろいろ触れてみて下さい。

p.s.
KDE は昨年(2014年)Plasma 5 を発表しています。
Kubuntu(=Ubuntu の KDE 版)は 15.04 から Plasma 5 採用が決まっていて、現在 Plasma 5 で開発が進められています。
Linux Mint KDE 版も近いうちに(14.2〜15 ?)外観が変わると予測されます。KDE 版で長く使っている方はご注意下さい。
最後に編集したユーザー fu-sen [ 2015年1月11日(日) 11:31 ], 累計 1 回
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Re: kdeについて幾つか教えてください。

投稿記事by takashi-x1 » 2015年1月11日(日) 10:01

fu-senさん、大変丁寧に回答頂き有り難うございます。

とてもよく分かりました。助かりました!!

なるほど、ユーザーズガイドもMateだけから始まって、未だ発展中という感じなんですね。
私はkdeから入ったので、kdeユーザに優しいマニュアルがあると嬉しいのですが、そう贅沢も言ってられませんね。
Mateのガイドや本掲示板を活用したりして慣れて行きたいと思います。

またよろしくお願い致します :)

kdeの外観が変わる可能性があるのですか。慣れた頃に突き放されるかもしれませんが…(笑)楽しみです。
takashi-x1
序ノ口

記事: 10
登録日時: 2015年1月09日(金) 11:09

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Baidu [Spider] & ゲスト[20人]