chkconfig, sysv-rc-confについて

Linux Mintの初心者向けフォーラム

chkconfig, sysv-rc-confについて

投稿記事by htkdj » 2014年9月15日(月) 18:43

久しぶりにLinux(Mint 17 Mate)をインストールしました。
以前、CentOS(確か5)をインストールした時に、chkconfig, sysv-rc-confのようなものを使って、システム起動時におけるサービスの起動を制御した記憶があります。

Linux Mint 17 Mateにおいても chkconfig, sysv-rc-conf はいまだ有用なツールなのでしょうか?
それともこれらのツールは、sysvinit, upstart, systemd という変遷に対応しておらず、廃れていっている状況なのでしょうか?

Linux Mintでシステム起動時のサービスの起動を管理するためには、その仕組みを理解し、既存のコマンドを利用したり、設定ファイルを編集したりして対応するのが現状では現実的なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
htkdj
Linux Mint 17 Mate 64-bit
htkdj
前相撲

記事: 4
登録日時: 2014年9月15日(月) 18:31

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[12人]