パネルとデスクトップの整理についての質問

Linux Mintの初心者向けフォーラム

パネルとデスクトップの整理についての質問

投稿記事by sekko » 2014年6月25日(水) 16:56

Linux Mint 17(Mate)に慣れてきましたが、欲も出てきました。
アプレットの引出しが便利でパネルの整理が格段に良くなりました。

パネルとデスクトップの整理についての質問、2題。
1. パネルの表示された起動中アプリのフォントサイズを大きくしたい。
2. デスクトップのアイコンサイズが何かの拍子で大きくなりました。アイコンサイズを一括で小さくしたい。
添付ファイルをご参照ください。
添付ファイル
パネル設定.png
パネル設定.png (107.19 KiB) 表示数: 4953 回
sekko
幕下

記事: 65
登録日時: 2014年5月04日(日) 10:08

Re: パネルとデスクトップの整理についての質問

投稿記事by ban » 2014年6月27日(金) 10:08

sekko さんが書きました:1. パネルの表示された起動中アプリのフォントサイズを大きくしたい。

一応以下で変更できます。
コード: 全て選択
デスクトップ右クリック→背景の変更→フォント→アプリケーション

ただし、ウィンドウリスト(起動中のアプリケーション)のフォント以外もサイズが変わってしまいます。
調べてみましたが、ウィンドウリストのフォントだけを変更する方法はたぶん無いのではないかと思います。

sekko さんが書きました:2. デスクトップのアイコンサイズが何かの拍子で大きくなりました。アイコンサイズを一括で小さくしたい。

この設定はバグがあるのでちょっとめんどくさいです。
本来なら、Cajaファイルブラウザを開き、以下で変更できるはずです。
編集→設定→表示→アイコン表示の規定値→デフォルトのズームレベル

しかしバグがあり、デスクトップアイコンのサイズは、「一回前の値」が適用されます。
したがって、設定画面で表示されているズームレベルと、実際のアイコンサイズが一致しません。

ですので、めんどくさいですが、dconf-editorを使って設定したほうが良いです。
dconf-editorはデフォルトではインストールされていないので、先ずパッケージマネージャよりdconf-toolsをインストールします。
※使うアプリケーションはdconf-editorですが、インストールするのはdconf-toolsです。
インストールしたら、メニューの検索窓に「dconf-editor」と入力して検索し起動します。
起動したら左側ペインを以下のようにたどります。
org→mate→caja→icon-view

ここの「default-zoom-level」をクリックして変更します。
ただし、ここにもバグがあります。
設定を変更しただけではアイコンサイズは変わりません。
設定を変更したあと、変更した文字列をダブルクリックするとアイコンサイズが変わります。
Hiroaki Ban
Linux Mint 16 Perta KDE 64bit
端末入力を楽にする3つの小技
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

記事: 75
登録日時: 2013年11月04日(月) 01:41

Re: パネルとデスクトップの整理についての質問

投稿記事by sekko » 2014年6月27日(金) 19:51

ban さん、
凄い!
デスクトップのアイコンサイズの件、解決しました。
ありがとうございました。
sekko
幕下

記事: 65
登録日時: 2014年5月04日(日) 10:08

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]