Window が開く位置とサイズを、次回起動時に再現して欲しい

Linux Mintの初心者向けフォーラム

Window が開く位置とサイズを、次回起動時に再現して欲しい

投稿記事by sekko » 2014年5月12日(月) 15:33

Linux(LMDE201403)Cinammon を利用しています。
ここでもお世話になり、デスクトップ機ではほぼ常用OSに昇格しました。
表題のとおりですが、起動時に前回のウインドウの位置や大きさを再現して欲しいです。
FirefoxとThunderbirdは常時開き、gedit や端末を Firefox などと同時に開くことが多いです。
sekko
幕下

記事: 65
登録日時: 2014年5月04日(日) 10:08

Re: Window が開く位置とサイズを、次回起動時に再現して欲しい

投稿記事by Hidekichi » 2014年7月07日(月) 18:53

うちでは17 Cinnamonを使ってますが、gedit、Firefox等は自動でサイズも位置も覚えてます。
アイコンが見えるようにして、また別窓でYoutubeとかを見ながら作業できるように、FirefoxあるいはChromiumは右に寄せて使用していますが、
起動した状態でいつものところにいつものサイズで開きます。

ただし、VLCはconfig等で位置やら大きさが設定してあるのか、開くたびにデフォルトの位置、サイズに戻ったように思います。
そんな時は、丁度いいサイズ、位置にウィンドウを調整してからCtrlキーを押しながら閉じればサイズを覚えていると思うんです。
VLCで言えば、ドッキングを解除したプレイリストウィンドウも同じような感じで調整できたように記憶しています。

ただ、どのソフトでも同じかどうかは知りません。
試しに、gimpでシングルウィンドウモードを解除して試してみました。

gimpでは、画像が開くウィンドウの大きさ、位置を変えてから、Ctrlキー押しながら終了させることで調整したサイズで開きました。
ウィンドウの位置も覚えてました。

おそらくCtrlキーを押しながら終了させればサイズやら位置やらをだいたいのソフトは覚えてるんじゃないでしょうか?
一度お試しください。
アバター
Hidekichi
前相撲

記事: 7
登録日時: 2014年4月14日(月) 20:27

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[70人]