USBメモリを読み取り専用にしたい(USBのOSで)

Linux Mintの初心者向けフォーラム

USBメモリを読み取り専用にしたい(USBのOSで)

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月25日(金) 08:17

USBメモリを読み取り専用にしたいのですが、変更できません。どうしたら変更できるでしょうか。
  *タイトルが分かりにくかったので(USBのOSで)を追加させていただきました。(2014/05/04)

----テスト状況 1----

USBメモリーを挿して、デバイスの下に表示されるドライブを
右クリック>プロパティー>パーミッション で開く画面で試してみました。
次の図です。

USB_Memory_permission_03b.jpg
USB_Memory_permission_03b.jpg (112.98 KiB) 表示数: 4684 回

上の画面の「フォルダのパーミッション」の所で、所有者の「書き込み」のチェックを外せば、読み込み専用に出来るのかなと思いました。
でも、所有者の「書き込み」のチェックを外そうとしましたが、外すことが出来ません。

どうしたら、読み取り専用にすることが出来るでしょうか。

----テスト状況 2----

他の方法として、設定>ディスク で自動マウントオプションをオフにして、
「マウントオプション」のところを、default や auto にして、「起動時にマウント」のところをチェックしてみましたが、
いずれも、赤の警告で「マウントできません」となってしまい、アクセスそのものが出来なくなってしまいます。

パーミッション、アクセス権の変更、マウントオプション、で探してみたのですが、難しくて分かりませんでした。

XPから来た初心者なので、できるだけ、GUIで変更する方法を、教えていたければうれしいです。
 
最後に編集したユーザー Miho-ran [ 2014年5月27日(火) 22:24 ], 累計 2 回
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下
 
記事: 55
登録日時: 2014年3月27日(木) 04:46
お住まい: 東京

Re: USBメモリを読み取り専用にしたい

投稿記事by s98545sm » 2014年4月26日(土) 00:03

別スレでも書いた方法になりますが、マウントオプションに"ro"を追加する方法ではダメでしたか?
スクリーンショットを貼りますが、今試した所では、これで対象のHDDは読み込み専用でマウントされるようになりました。
,ro
をマウントオプション欄の最後に加えただけです。
Screenshot-マウントオプション.png
Screenshot-マウントオプション.png (55.98 KiB) 表示数: 4677 回
s98545sm | Linux Mint 16 Mate 64bit
家庭のIT http://it-athome.blogspot.jp/
s98545sm
序二段
 
記事: 33
登録日時: 2014年3月07日(金) 21:30
お住まい: 東京都

Re: USBメモリを読み取り専用にしたい

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月26日(土) 12:35

s98545smさん お返事ありがとうございました。

いろいろ試したり、調べたりしていて、遅くなって、すみませんでした。

画像添付していただいたので、わかりやすかったです。

HDD ではできるのですね。

USBメモリでも同じようにしてできるかと思って、
 ro を追加していろいろ試してみたんですけれど、やはり、「自動」を外すと赤の警告が出て、まったくアクセスできません。
Mount_error_02.png
Mount_error_02.png (32.31 KiB) 表示数: 4665 回

/etc/fstab を開いてみたら、次の行が追加されていました。
/dev/disk/by-id/usb-BUFFALO〜〜 auto nosuid,nodev,nofail,x-gvfs-show,ro 0 0
次に自動をOFF←ONの間違いでした。ONにしたら、その行は消えていました。(2014/05/14訂正)

今までの、お返事や、ネット検索などから考えると、どうしても、Miho-ran のテストが合いません。
それで考えたのですが、どうも私の Mint が、おかしいような気がしてきました。

きのう、新しいUSBメモリ(ADATA)がやって来たので、そちらにインストールして試して見ようと思います。
 
最後に編集したユーザー Miho-ran [ 2014年5月27日(火) 22:31 ], 累計 4 回
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下
 
記事: 55
登録日時: 2014年3月27日(木) 04:46
お住まい: 東京

Re: USBメモリを読み取り専用にしたい

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月27日(日) 08:39

新しいADATAのUSBメモリに、Linux Cinnamon 16 64bit をインストール出来ました。

インストール後、直ぐにアップデートしました。
日本語入力のなどの設定はしてない状態で、ソフトのインストールもしてない状態で、ほぼデフォルトの状態でテストしました。

データ用のUSBメモリを挿して、「ディスク」を開いて、そのUSBメモリの自動マウントをOFFにして、「読み込み専用」のマウント指定が出来るかどうか試してみました。

でも、BaffaloのUSBメモリにインストールした Mint Cinnamon 16 32 bit と、同じ結果で、自動マウントをOFFにすると、赤の警告が出てきて、「マウントできません」となってしまいます。データ用のUSBメモリはBaffaloとAdataの2種類で試しましたが同じでした。

自動マウントをOFFにして、その画面のマウントオプションの所(何も書いてない所)を、ro auto default などいろいろ、組み合わせを変えてみたり、
その下のマウントポイント(マウントオプションと間違って書かれている所)のフォルダも変えてみたり、
更に、その下の識別名も UUID に変えてみたり、
一番下の、ファイルシステムタイプも、auto, fat32, vfat などに変えてみました。

でも、いろいろ組み合わせても、やはり上の図と同じ、赤い警告画面が出てきてしまい、マウントできません。
自動マウントをOFFにすると、USBメモリには全くアクセスできない状態になってしまいます。

----- 追記1 -----
s98545smさんの場合は、HDDでマウントの指定ができて、
私の場合は、USBメモリで、同じように設定しても、マウント指定が出来ない、
ということは、まずは、s98545smさんと同じようにHDDにMintをインストールして試してみるのがいいかもしれませんね。

----- 追記2 -----
その後、HDDにMintをインストールして、同じように、データ用のUSBメモリを、「ディスク」画面で、読み取り専用に出来るかどうか試しましたが、やはり、自動マウントをOFFにすると、USBメモリには全くアクセスできない状態になってしまいます。

ネットを調べたら、どうやら、バージョンと環境の違いかもしれないらしいです。

Ubuntu 13.04 と Mint 15 までは、「ディスク」の自動マウントをOFFにして、マウントオプションをいろいろ設定して、自動マウントできる、という記事がありますが、
Ubuntu 13.10 (2013.10)では問題が起きる場合があるとの記事があります。

私のMint16では、「ディスク」の自動マウントをOFFにすると、マウント自体ができなくなりますので、それらのことが関係しているのかもしれません。

でも、s98545smさんの場合はちゃんとできて画像も貼って頂いたので、環境の違いなのかも知れませんね。

私の場合は、「ディスク」以外の方法になるのかと思いますが、今の所その方法が見つかりません。
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下
 
記事: 55
登録日時: 2014年3月27日(木) 04:46
お住まい: 東京


Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[83人]