Mint をインストールしたUSBメモリを、新しいPCで使いたい

Linux Mintの初心者向けフォーラム

Mint をインストールしたUSBメモリを、新しいPCで使いたい

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月16日(水) 01:12

MintをインストールしたUSBメモリを、PCが壊れてしまったので、
新しいPCで使いたいのですが、使えるようになる方法を教えていただけますか。

----- 事情説明 ----

XPのサポートの終了がせまって来たので、Mint Cinamonを、USBメモリに(SSDにインストールするのと同じ方法で)インストールして、使い始めました。

ところが、そのPC(Sand-Bridge)は、XPのインストールの途中でVGAドライバーを2重読み込みさせてしまい、
その瞬間に画像信号が出なくなってUEFIも見れなくなり、PCが壊れてしまいました。
(どうやっても生き返りませんでした。) 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

仕方がないので、新しいPC(ivy-Bridge)を使うことにして、そちらで、新しいUSBメモリにMintをインストールして今使っています。

でも、それ以前に使っていたUSBメモリーのMintも使いたいのですが、それで起動すると、ネット閲覧はできますが、「アップデート」も、「ソフトのインストール」もできません。

また将来、中のパーツが壊れて取り替えた場合でも、それまで使っていた(Mintをインストールした)USBメモリが使えなくなるのか心配です。

どなたか、新しいPCで使える方法を教えていただけるでしょうか。
最後に編集したユーザー Miho-ran [ 2014年4月20日(日) 23:04 ], 累計 2 回
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下

記事: 55
登録日時: 2014年3月27日(木) 04:46
お住まい: 東京

Re: Mint をインストールしたUSBメモリを、新しいPCで使いたい

投稿記事by lyood » 2014年4月16日(水) 09:51

まとめると
    ・以前のPC - Sandy-Bridge でMint をインストールしたUSB メモリ→ 以前のUSB メモリ
    ・今使っているPC - ivy-Bridge でMint をインストールしたUSB メモリ→ 現在使っているUSB メモリ

・以前のPCは壊れてしまった
    ・今使っているPC で以前のUSB メモリから起動したい
ということでよろしいでしょうか。でしたら

・なぜ以前のUSB メモリも使いたいのでしょうか。
  → 現在使っているUSB メモリではできないことがある/必要なデータが入っている?
  → それとも以前のUSB メモリが使えず宙ぶらりん状態なので再利用したい?

あと、これは個人的に気になってしまったところ(所謂、興味本位的なもの)なのですが、
Miho-ran さんが書きました:そのPC(Sand-Bridge)は、XPのインストールの途中でVGAドライバーを2重読み込みさせてしまい...(略)

とのことですが、どういった手順を踏んだ結果使えなくなってしまったのか教えていただきたいです。
以前のPC がもったいないような気がして...(トピックの趣旨と違いますね...ごめんなさい)
lyood
序二段

記事: 31
登録日時: 2014年3月08日(土) 11:15
お住まい: 北海道

Re: Mint をインストールしたUSBメモリを、新しいPCで使いたい

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月16日(水) 20:04

lyoodさん お返事ありがとうございました。

> まとめると・・・ということでよろしいでしょうか。

そうです。XPみたいに認証の必要はないので、新しいPCに挿せば、そのまま使えると思いました。
最後に編集したユーザー Miho-ran [ 2014年5月27日(火) 19:54 ], 累計 1 回
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月16日(水) 20:34

--- 続きです ---

> 以前のPC がもったいないような気がして

そのPCは、PXをインストールして、オフラインで使おうと思っていたPCです。

XPのPCはもう自分で組み立てるしかないので、1年かかってネットで調べながらやっと組み立てました。
なので、壊れると悲しいです。

> どういった手順を踏んだ結果使えなくなってしまったのか

XPは、どんどんインストールが進んでいって、1時間くらいした頃、インストールが完了しました。

完了後XPを起動したら、起動は10秒、シャットダウンは3秒と、ものすごく高速でした。

でも、低解像度なので、M/B付属の、VGAドライバCDを入れなければなりません。

VGAドライバのインストールは、30分くらいかかって(何回か再起動していたりして)終わりました。

ところが、変なんです。

起動が、遅く(40秒くらい?に)なって、シャットダウンで ismagen.exe というのがひっかかってしまうのです。
それになんだかいろいろなソフトを入れられてしまいました。

そこでM/BのドライバーCDを起動して、インストールされた中身を調べることにしました。その中にはintel のソフトとか、付録のソフトとかいろいろありました。

どうしようかって考えているうちに、眠くなって、なぜか、インストールのアイコンを押してしまいました。

あっ!と思っても、もう間に合いません。どんどんVGAの2重インストールが進んで行きます。

その時、どうせ、XPを再インストールすればいいや、という軽い気持ちで、インストール途中でDVDの取り出しボタンを押しました。
すると直ぐにCDが出てきましたが、その瞬間、画面が真っ黒になってしまいました。

びっくりしてPCのスイッチを押してOFFにし、それから、ONにしました。
そしたら大変! LEDは点灯して、ファンも動いているのですが、画面が真っ黒なのです。
どうやってもUEFIが表示されません。

そこで、Linux MintのUSBメモリーを挿して、PCをONにしてみました。やはり画面に何も出てきません。
ところがしばらく放っておいたら、Linux Mintの起動の効果音が聞こえてきました。

中で動いているみたいなのです。そこで、今度は、USBメモリーを外してONにしてみました。
画面は真っ黒ですが、中で動いているのかもしれません。
2分くらいおいてから、Windowsキーを押してUキーを2回押してみました。(いつもシャットダウンする方法です。)そうしたら、4秒くらいして、PCが停止しました。
なので、XPは中で動いていることがわかりました。

でも、画像信号が出てこないので、UEFIも使えないし、どうしようもありません。

マニュアルを見たら、CMOSクリアで、買った時の状態に戻せるって書いてありました。
CMOSクリアは、危険だと思っていましたが、もう捨てる覚悟で、どうせだめならと思って、そこのピンのキャップを移し替えてクリアしました。

ところが今度は、XPもMintも中で動いている様子はないのです。
多分その手前で止まっているのだと思いますが、見えないのでわかりません。

何日も、そんなことをしていて、先に進まないので、もうやめて、新しいPCにすることに決めました。

そこで、XPのPCが万一壊れたらと困ると思って予備に買っておいたパーツを使うことにしました。

一度組み立てたことと、切羽詰まっていることもあって、今度は数日で組み立てることが出来ました。
でも、また壊してしまうと困るので、まだXPのインストールはしていません。
最後に編集したユーザー Miho-ran [ 2014年5月27日(火) 20:12 ], 累計 2 回
Miho-ran
幕下

投稿記事by s98545sm » 2014年4月17日(木) 00:52

横から失礼します。

問題は
1.新しいPCでUSBにインストールしたMintでアップデート等ができない
2.古いPCの画面出力がないが、中では動いているようだ(過去)
3.古いPCが完全に沈黙(現在)
の3点という事だと思います。

1はUSBへのインストール方法が間違っている(ライブCD状態になっている)という事はありませんか?
デスクトップ画面上に、Linux Mintのインストールのアイコンがありませんか?

2は原因不明ですが、PCは壊れていないと思います。PCが2台、ディスプレイも2台ある状況であれば
ディスプレイを交換してみれば、ディスプレイ故障であるかどうかの切り分けが出来ると思います。
同様にディスプレイとの接続ケーブルも交換して原因でないか試してみるとよいのではないでしょうか。
※単純に接続不良の場合もあるかと思います。

ディスプレイが「真っ黒」というのは、信号が来ている状態での真っ黒(黒い画面を表示している)と、ディスプレイがスリープ(スタンバイ)の状態では
見た感じが違うと思いますし、ディスプレイの電源LEDもあると思いますが、電源ONから全く何も反応なしの状態でしょうか?

そうであれば、VGAドライバ云々、.Net云々は無関係だと思います(ドライバが読み込まれる以前の話なので)。

3について、お使いのマザーボードのCMOSクリア手順をもう一度確認してみてください。
また、ジャンパは元に戻したか確認してみてください。
s98545sm | Linux Mint 16 Mate 64bit
家庭のIT http://it-athome.blogspot.jp/
s98545sm
序二段

記事: 33
登録日時: 2014年3月07日(金) 21:30
お住まい: 東京都

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月17日(木) 01:27

s98545smさん コメントありがとうございました。

> 問題は・・・の3点という事だと思います。

そう、そう、その通りです。 (^_^)

>1はUSBへのインストール方法が間違っている(ライブCD状態になっている)という事はありませんか?

それはないはずです。なぜかというと、中に、ちゃんと、ドキュメントやピクチャのホルダーがあって、中に入れた、多数のデータが見れますし、ネットからのデータもその中に追加できますので。。。
(他のドライブは、すべてSATAケーブルを外してあって、他にはUSBメモリーもつないでないです。)
また、パスワードを入れないと入れません。(Liveではパスワードは不要ですよね。)
それに、デスクトップ画面上に、Linux Mintのインストールのアイコンも出ていません。

> 2は・・・ディスプレイを交換してみれば、ディスプレイ故障であるかどうか・・・

一番先に別のディスプレイにつないでみましたがやはり、画面が出てきませんでした。
そしてその時のディスプレイは、新しいPCで使っていますが何も問題ありません。
何回もとっかえひっかえやって確認しました。
それに、CDを取り出した瞬間に画面が真っ黒になったことからも、ディスプレイのケーブルの接続問題はないと思います。

他につながっているものは、メモリとCPUとMBと電源だけです。
(あっ! インストールに失敗したSSDもありますが、それは、外したあとで、Mint-USBでも、Mint-Liveでも起動させてみましたが、やっぱり黒画面でした。全部外してもUEFIが出てこないのでドライブの問題ではないです。)
そして、そのメモリと電源は、新しいPCで使っていますがなんの問題もないのです。
そうすると、残るのは、CPUの中のGPUと、MBの問題だけということになりますよね。
もう気持ち的には何百回?もいろいろやったので、とうとう疲れ果てて、そのSandyのCPUとASRockのMBは諦めました。

> 3について、お使いのマザーボードのCMOSクリア手順をもう一度確認してみてください。

マニュアルを何回も読んで、思い切り慎重にやりました。(それしか能がないので・・)
電源コード抜いて何秒待つとか、いろいろのことは、その通りにしました。
それから、ジャンパはちゃんと元に戻しましたし、もう一度やり直してみました。
クリア後は、書いた通り、状況がまったく変わってしまったので、クリア自体はできたはずだと思います。
それから、先ほどMBとマニュアルを見ましたが、キャップはちゃんと元に戻っていました。

Miho-ran のレベルでは、そのくらいしか出来ないのです。
なので、やはり泣きです。 。・・(≧0≦)・・。エーン
Miho-ran
幕下

投稿記事by s98545sm » 2014年4月17日(木) 08:32

かなり煮詰まっていますねー

旧PCは、今はパワーオンしたとき
CPUファンは回りますか?
また、ディスプレイは「全く何の反応もない」状態でしょうか?
CPUそのものは、なかなか壊れるものではなく、
嫌疑は薄いとおもいます。
マザーボードは、作業中に静電気で壊す事も
ありますが…

新PCで使われてるUSBメモリは型番や容量も書いておいたほうが
ベターかと思います。
s98545sm | Linux Mint 16 Mate 64bit
家庭のIT http://it-athome.blogspot.jp/
s98545sm
序二段

投稿記事by s98545sm » 2014年4月17日(木) 08:39

追記
電源を別のコンセントに差し替えたら
動かないパソコンが動いたとか、
蛸足配線のために電源供給が安定してなくて
パソコンの動作に影響していたとかの経験があります。

初歩的な話ですが、内部をいじったとき、配線の一部が
CPUファンに接触していたのに気づいておらず
起動しなくて悩んだ事もあります。
CPUファンが回らない場合はCPU保護のため停止するので起動しないと思います。

とりあえず現状思い付いたのはこのあたりで…
s98545sm
序二段

投稿記事by はっくん » 2014年4月17日(木) 10:42

Miho-ran さんが書きました:> 問題は・・・の3点という事だと思います。

そう、そう、その通りです。 (^_^)

本当ですか?
新しいPCのSSDにLinux Mintをインストールすることが一番の解決法ではないですか?
さらに,古い(?)USBメモリでの設定等を新しいPCに引き継ぐことができればよりいい
のではないかと思います?

そして,MIho-ranさんの今までの発言から(このスレだけでなく他のスレも含めて)考えると
USBメモリにLinux Mintをインストールするのではなく,インストールCD(DVD)のような
動作をするようにUSBメモリにLinux Mintのisoイメージを展開することができれば解決す
るのではないかと思います.
もし,これがMiho-ranさんにとって正解なのであれば,新しいPCのLinux Mint上でddという
コマンドを適宜適用すれば解決できると思いますが,状況がはっきりしないのでとりあえず
ここまでとします.
%違うのであれば無視してください.

そして,このことと古いPCの画面が云々ということは並行して話題にするのではなく,
違う質問として新たにスレを建てた方が議論がしやすいと思います.
Linux Mint 17.3 Cinnamon 64-bit
Cinnamon Version 2.8.6
Linux Kernel 3.19.0-32-generic
Core2 Quad Q9550
NAVIDIA GeForce GT710[PCI-Express 2.0(x16)]
NAVIDIA GeForce GT610[PCI-Express 2.0(x1)]刺さっているだけ
はっくん
幕下

記事: 99
登録日時: 2013年11月06日(水) 22:44

投稿記事by Miho-ran » 2014年4月18日(金) 08:33

s98545smさん はっくんさん コメントありがとうございました。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。

アドバイスされた方法を、参考にして、また、いろいろとやってみたいと思います。

---------
 追記(2014/04/24-19:00)
VGAドライバの2重インストール中断の瞬間に、UEFI画面が出なくなったのだから、VGAカードを使えば、もしかしたら・・・と思いました。
Miho-ran
幕下

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]