アップデートを自動更新にできるでしょうか? : 解決済み

Linux Mintの初心者向けフォーラム

アップデートを自動更新にできるでしょうか? : 解決済み

投稿記事by Miho-ran » 2014年3月30日(日) 18:20

2回目の投稿です。

アップデートマネージャーを開くたびにパスワード入力が必要になります。
端末から、apt-get でアップデートするときも、パスワードが必要になります。

XP の時は、スタート>コントロールパネル>自動更新>自動(推奨)としますと、
「重要な更新が定期的に確認され、自動的に更新されます」 となって、後は何もしなくて、XPが自動的に更新してくれます。

XPは通常の使用では、パスワードの入力はしていません。長いパスワードですが、殆んど使ったことがありません。

1 XPのように、自動更新してもらえる方法はあるのでしょうか?

3 アップデートするときに、パスワードを入れなくてもいい方法はあるのでしょうか?

2 なぜ、Mintでは、アップデートするときにいちいちパスワードを入れるのでしょうか?
  (ターミナルやアップデートマネージャーを開いたままにしておくと、次からはパスワード不要になりますので中途半端です。)

4 短いパスワードで「危険」と出ても、インストールが進んでしまうのはなぜでしょうか、具体的にはどのようなことになるのでしょうか?(再々インストールで長いパスワードにするつもりなので聞きにくいことですが・・)
最後に編集したユーザー Miho-ran [ 2014年5月27日(火) 19:00 ], 累計 10 回
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下

記事: 55
登録日時: 2014年3月27日(木) 04:46
お住まい: 東京

Re: アップデートを自動更新にできるでしょうか?(パスワード入力しなくても)

投稿記事by lindwurm » 2014年3月30日(日) 22:10

答えられそうなものだけ先に答えます。あとは不確定な部分があるのではっきりさせてから書きます。

Miho-ran さんが書きました:3 アップデートするときに、パスワードを入れなくてもいい方法はあるのでしょうか?

強いて言えばrootでログインすることくらいしか思いつきませんが、こればかりは全くもっておすすめしません。やらないでください。

Miho-ran さんが書きました:4 短いパスワードで「危険」と出ても、インストールが進んでしまうのはなぜでしょうか、具体的にはどのようなことになるのでしょうか?(再々インストールで長いパスワードにするつもりなので聞きにくいことですが・・)

インストール時に限ってはパスワードの文字数に下限が無いはずです。ただしそれ以後にパスワードを変更しようとすると8文字以上を強制されます。
当該ユーザーは現在活動していません
lindwurm
三段目

記事: 41
登録日時: 2013年4月04日(木) 21:34

Re: アップデートを自動更新にできるでしょうか?(パスワード入力しなくても)

投稿記事by Miho-ran » 2014年3月30日(日) 22:49

lindwurm さん こんばんは、お返事ありがとうございました。

>強いて言えばrootでログインすることくらいしか思いつきませんが、こればかりは全くもっておすすめしません。やらないでください。
やっぱり、大変なんですね。

>インストール時に限ってはパスワードの文字数に下限が無いはずです。ただしそれ以後にパスワードを変更しようとすると8文字以上を強制されます。
なんだか、気まぐれですね。大勢でつくっているからなんでしょうか?

まだ再々インストールいなくて、XPと同じようなことができるかどうか、raraのような簡単なパスワードで、いろいろ試しているんですが、今のところ、特に変わった事は起きていません。でも踏み台にされたり、人に迷惑をかけることになるといけないですよね。
(そう思って慌ててネットから外して、これから再々インストールするところです。)
Linux Mint Cinnamon installed in USB Memory ivy-Bridge
Miho-ran
幕下

投稿記事by lindwurm » 2014年3月30日(日) 23:17

自動更新の方法については http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0014 にありますが、
記事内でも「自動的なアップデートは安全ではない」としているので、安全面からはあまりおすすめできません。

パッケージのアップデートの際はどのパッケージがアップデートされるのか眺めてみるのもなかなか面白く(※個人差が有ります)、
また、アップデートに起因する問題が起きたときに「今回アップデートしたパッケージはこれとこれと…」と言ったように、
原因となるパッケージを特定しやすくなります。

そうした理由からも、私としてはアップデートは手動で行うことをおすすめします。
当該ユーザーは現在活動していません
lindwurm
三段目

記事: 41
登録日時: 2013年4月04日(木) 21:34

投稿記事by Miho-ran » 2014年3月31日(月) 23:34

lindwurm さん こんばんは、お返事ありがとうございました。 (^o^)

リンクされたページ、見ました。(1時間ごとに自動更新する例みたいですね。)
Ubuntuの[ログイン画面]で、自動ログオンや、時間指定ログインを設定して、パスワード入力の回数を減らすことができるのですね。

このリンクを参考に、ネットを見ていたら、 
Canonicalの開発者がLinux Mintを批判、しかしMint側はそれに対し冷静に反論 2013年11月20日 というのが出てきて、
Mintの Livel 1 2 3 4 5 の判断は、Mint の開発者が、テストして判断していることがわかりました。
(公式ユーザーガイド:The Linux Mint User Guide - Linux Mint Community を Up している clem さんが言っていたんですね。)

やはり、lindwurm さんがいわれたように、アップデートマネージャーから、デフォルト(Level-1,2,3)でアップデートすれば大丈夫ということですね。

アップデートマネージャーに自動更新ボタンができれば、(デフォルトのLvel1,2,3で更新されると思うので)うれしいと思いましたが、アップデートの途中で止まって、YとかNとかEnterとか選択入力を求められるんですね。

結局、lindwurm さんが言われたように、見ていなければならないということがわかりました。

再々々インストールで、がんばってみますね。 o(`^´*)
Miho-ran
幕下

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[73人]