Wineのアイテム削除で、メニューエディタが起動しない

Linux Mintの初心者向けフォーラム

Wineのアイテム削除で、メニューエディタが起動しない

投稿記事by oyaji2may » 2014年2月17日(月) 12:46

度々、お世話になります。
Wineの不要アイテム、マカフィーなどの、勝手に入ってくるアイテムを削除したら、メニューエディタからアプリケーションメニューが跳んでしまい、その後、メニューエディタが起動しない状態になりました。
そう言えば、以前も同じ状態になり、Mintの再インストールを行いました。

メニューの再構築ができればありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。
oyaji2may
前相撲

記事: 4
登録日時: 2014年1月28日(火) 19:27

Re: Wineのアイテム削除で、メニューエディタが起動しない

投稿記事by komichi » 2014年2月19日(水) 09:13

解決に寄与できないと思いますが、デスクトップがわかりませんが、mate、cinnamonそれぞれ menu editorが入ってます
synapticで確認されると良いと思います、
gnomeの「alacarte」(menu editor)というのもインストできますが、表示と整合しません。。。。
とにかくmintのmenuはeditorと「表示」が整理されてません、cinnamonだと重複した表示はeditorでgnomeかcinnamonか? プロパティ確認しながら整理しなくてはならないのが現状です。
komichi
幕下

記事: 87
登録日時: 2012年12月26日(水) 15:33

Re: Wineのアイテム削除で、メニューエディタが起動しない

投稿記事by furumachi » 2014年2月28日(金) 18:33

LinuxMint16 Cinnamon 64bit環境で以前同じような状況になったことがあります
・menuアプレットの設定→Open the menu editor→Wineメニュー内の項目操作
を行った所、メニューエディタが起動しなくなりログインし直すと、
メニューそのものが空になっていました
~/.config/にあるmenuディレクトリ内のファイルが破損したのだと
思われます

その時の対処方法としては/home/user/.config/menuディレクトリのバックアップを
取った後、menuディレクトリを削除してログアウトしてログインしなおすと、
menuディレクトリが再構築され、メニューが使えるようになりました

ただし、wineでインストールしたWindowsアプリケーション関連のメニューは
再構築対象外らしく、いっさい表示されず
Windowsアプリケーションのmenu項目を復活させるには各アプリを再インストールする
必要がありました

Wine関係のメニューアイテムを操作したい場合には、メニューエディタを使用するのではなく
~/.local/share/applicationsディレクトリ内の該当する.desktopファイルを操作した方が
良いのではないかと思います

私の経験した事例ですが、お役に立つと良いのですが、では。
furumachi
前相撲

記事: 1
登録日時: 2014年2月28日(金) 17:51

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[75人]