プリンタードライバーのインストールについて

Linux Mintの初心者向けフォーラム

Re: プリンタードライバーのインストールについて

投稿記事by jono » 2014年1月15日(水) 14:10

ban様

コピーをしたら、コピー中にエラーがおこり、
許可が必要とのことでした。
どこで許可したらよろしいでしょうか。
jono
序ノ口

記事: 10
登録日時: 2014年1月10日(金) 15:05

投稿記事by ban » 2014年1月15日(水) 15:14

jonoさん

「コピーをしたら、コピー中にエラーがおこり、許可が必要とのことでした。」とは、これを実行した時ですね?
コード: 全て選択
sudo cp -p /usr/share/ppd/FujiXerox/fxlinuxprint.ppd.gz /etc/cups/ppd

通常はここで以下のようなメッセージが表示されるはずです。
[sudo] password for ban:

ここで自分のパスワードを入力すれば、コピーができるはずです。

確かにこのコピーには許可が必要なのですが、上記の操作であればパスワード入力で許可を与えたことになり、
エラーメッセージは表示されないはずですが…
どのような操作をして、どのようなエラーメッセージだったのか、もっと正確に書いていただけませんか。

追記
許可が必要な理由は、コピー先が自分のホームディレクトリ外にあるからです。
ホームディレクトリ以外でコピーやファイルの作成やファイルの編集をする場合は通常許可が必要になります。
「通常」と書いたのは、ホームディレクトリ以外でも共用ディレクトリであれば許可は要らないからです。
具体的には /tmp ディレクトリが共用ディレクトリになります。
ホームディレクトリと/tmp 以外でファイルの書き込み操作をする場合は許可が必要になります。
Hiroaki Ban
Linux Mint 16 Perta KDE 64bit
端末入力を楽にする3つの小技
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

記事: 75
登録日時: 2013年11月04日(月) 01:41

投稿記事by jono » 2014年1月15日(水) 15:58

ban様

今ホームに「fxlinuxprint.ppd.gz」があります。左クリックして「指定先にコピー」から
「参照」「ファイルシステム」「etc」「cups」「ppd」「開く」でエラーになります。
ホームディレクトリすら分からないレベルです。
どうぞよろしくお願い致します。
jono
序ノ口

投稿記事by ban » 2014年1月15日(水) 16:55

jonoさん

なるほど、GUI(グラフィカルユーザインターフェイス、グラフィカル画面)からコピーしようとしたのですね。
それでは失敗します。

先ずディレクトリ構造から説明しますね。
ホームディレクトリとは、デスクトップにある「ホーム」というフォルダのことです。ここが自分の本拠地になります。
ディレクトリとは Windows で言うフォルダのことで、Windows と同じように階層構造になっています。
ここから先は端末を開いて実際に操作しながら読んでください。
端末はメニューをクリックして、一番左側上から5番目のアイコンをクリックすると開きます。

一番根っこにあるのがルートディレクトリと呼ばれ / で表します。
端末から以下のコマンドを入力してみてください。
ls /

するとルートディレクトリに直接含まれるディレクトリとファイルの一覧が表示されます。
このなかに home というのがあるはずです。こんどは home に含まれるディレクトリを見てみます。
ls /home

すると自分のユーザ名が出てきたはずです。例えば私の場合ですと ban になっています。
これが私のホームディレクトリになります。
次にホームディレクトリに直接含まれるディレクトリとファイルの一覧を表示します。
ls /home/ban

すると、ドキュメント、ダウンロード、ピクチャ、ビデオ、デスクトップなどが出てきたはずです。
こういう構造になっていて、ホームディレクトリと /tmp デレクトリ以外には書き込み許可がないと書き込みできないようになっています。

今回書き込みしたいのは、つまりコピー先は、次のディレクトリになります。
/etc/cups/ppd

ここはホームディレクトリ、つまり私の場合なら /home/ban にも /tmp にも含まれていません。
ですので許可が必要になります。つまり、GUI で普通にコピーしたのではダメなのです。
GUI で許可を与える方法もなくはないのですが、端末からの方が簡単です。

では今回のコピーのコマンドを見てみましょう。
sudo cp -p /usr/share/ppd/FujiXerox/fxlinuxprint.ppd.gz /etc/cups/ppd

このコマンドの説明をします。
sudo 許可を与えるコマンド
cp コピーコマンド
-p コピーコマンドのオプションで、ファイルの作成時刻なども含めてそっくりそのままコピーする
/usr/share/ppd/FujiXerox/fxlinuxprint.ppd.gz コピー元のファイル
/etc/cups/ppd コピー先ディレクトリ

このコマンドを端末より入力します。
キーボードから入力する必要はありません。
ブラウザからコピーして、端末上で右クリック、「貼り付け」を選択すればOKです。
貼り付けすると、以下のようなメッセージが出てきます。

出てこない場合は Enter を入力すると出てきます。
ここで自分のパスワードを入力します。
これでOKのはずです。

ところでもう一つ気になることがあるのですが、fxlinuxprint.ppd.gz はホームディレクトリにあるのですか?
自分でホームディレクトリにコピーしたということでしょうか?
インストールすると /usr/share/ppd/FujiXerox にファイルが作成されるはずですが…
次のコマンドで正しくインストールされているか確認してください。
ls /usr/share/ppd/FujiXerox

ここで fxlinuxprint.ppd.gz が表示されれば正しくインストールされています。
表示されない場合は、インストール、またはダウンロードからやり直してください。

正しくインストールされていれば以下のコマンドを端末から入力します。

以下ようなのメッセージが出てくるのでパスワードを入力します。

以下のコマンドを入力します。
sudo gunzip /etc/cups/ppd/fxlinuxprint.ppd.gz

2回めの sudo ではパスワードの入力は必要ありません。

では報告お待ちしてます。
Hiroaki Ban
http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=10&t=1178
ban
幕下

投稿記事by jono » 2014年1月15日(水) 17:46

ban様

左の上から5番目「端末」をクリックすると「terminal」で「seams@seams-dynabook-SS-S21-12L-2 ~ $ 」が
表示され「/」を入力しても次の表示が出てきません。やり方が悪いのでしょうか。
$ /home/seams/ の後も何も出てきません。よろしくお願いします。
jono
序ノ口

投稿記事by ban » 2014年1月15日(水) 18:03

jonoさん

文字列の最初は ls です。(エル エス)
これがディレクトリの中身を表示するコマンドです。
たぶん list の略だと思います。
ls の後スペースを入れて、次に表示したいディレクトリ名を入力します。
ls /
ls /home
ls /home/seems
ls /usr/share/ppd/FujiXerox
Hiroaki Ban
ban
幕下

投稿記事by jono » 2014年1月16日(木) 11:34

ban様

seams@seams-dynabook-SS-S21-12L-2 ~ $ ls /
bin dev initrd.img lost+found opt run sys var
boot etc initrd.img.old media proc sbin tmp vmlinuz
cdrom home lib mnt root srv usr
seams@seams-dynabook-SS-S21-12L-2 ~ $ ls /home
seams
seams@seams-dynabook-SS-S21-12L-2 ~ $ ls /home/seams
fxlinuxprint (コピー).ppd.gz mozilla.pdf デスクトップ ピクチャ
fxlinuxprint.ppd.gz ダウンロード ドキュメント ミュージック
fxlinuxprint_1.0.4-1_i386.deb テンプレート ビデオ 公開
seams@seams-dynabook-SS-S21-12L-2 ~ $ ls /usr/share/ppd/FujiXerox
ls: /usr/share/ppd/FujiXerox にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
seams@seams-dynabook-SS-S21-12L-2 ~ $

このようになります。
すみません。banさんのような画面になりません。
jono
序ノ口

投稿記事by ban » 2014年1月16日(木) 12:04

jonoさん

なるほど…
なぜか不明ですが、fxlinuxprint.ppd.gz は /usr/share/ppd/FujiXerox にではなく、/home/seams にできているんですね。

では端末より以下のようにやってください。
sudo cp /home/seams/fxlinuxprint.ppd.gz /etc/cups/ppd
[sudo] password for seams: ←ここでパスワード入力
sudo gunzip /etc/cups/ppd/fxlinuxprint.ppd.gz

これで /etc/cups/ppd に fxlinuxprint.ppd というファイルができたはずです。
次のコマンドでちゃんとできているか確認してください。
ls /etc/cups/ppd

fxlinuxprint.ppd が表示されたらファイルができています。

ここまでできたら、以前画像をアップした「新しいプリンター」という画面を開きます。
その画面で「PPDファイルを提供」を選択し、「(なし)」をクリックして /etc/cups/ppd/fxlinuxprint.ppd を開き、「進む」をクリックします。
その次のページでは自分のわかりやすい名前を入力して「適応」をクリックします。
たぶんそれでプリンタが使えるようになると思います。
Hiroaki Ban
ban
幕下

投稿記事by jono » 2014年1月16日(木) 15:29

ban様

ありがとうございました。
localhostに接続できました。
しかし、プリントアウト出来ません。
まだなにか設定が必要でしょうか。
jono
序ノ口

投稿記事by ban » 2014年1月16日(木) 17:12

jonoさん

とりあえず一歩前進ですね。

1.プリントアウトできないということですが、もっと具体的に状況をお知らせください。
 1) プリントアウトに使ったソフトはなにか?どのような操作をしたのか?
 2) エラーメッセージが出たのか出ないのか?出た場合はその内容を。
 3) プリンタは何か反応したのかしないのか?

2.以前プリンタユーティリティもインストールしたはずです。
 それを起動してみて、どのような状況かお知らせください。
 起動の方法は、端末から以下のコマンドを打ちます。
fxlputil

3.接続したのが localhost というのが気になります。
 通常プリンタ名が出てくるはずだと思います。
 一時的にネットワーク経由ではなく、USB接続でどうなるかを確認してみてください。
 もしUSB接続で印刷できるなら、ネットワークの問題だと判ります。
 もしUSB接続でも印刷できないなら、ドライバの問題だと判ります。
 具体的にやった手順やエラーメッセージ等を添えて詳細にお願いします。

では詳しい報告をお待ちしてます。
Hiroaki Ban
ban
幕下

1つ前へ

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Baidu [Spider] & ゲスト[87人]