解決済み:設定のログイン画面について

Linux Mintの初心者向けフォーラム

解決済み:設定のログイン画面について

投稿記事by はっくん » 2013年11月06日(水) 23:07

はじめまして,最近WindowsXPからLinuxMintに移行した初心者です
まず私の環境から何をどう書いて良いのか判らないので[システム情報]に表示される
ディストリビューションとカーネルの情報を載せます

Linux Mint 15 : olivia (x86-64)
3.8.0-32-generic / #47-Ubuntu SMP Tue Oct 1 22:35:23 UTC 2013

現在の私の環境では[メニュー] > [System Settings] で表示される[システム設定]に
下記のリンク先の画像のように[ログイン画面]が存在していません.
https://drive.google.com/file/d/0B7ea9WttAQx8ci14dzVqaE9DMEU/edit?usp=sharing

ログイン画面の設定をした記憶はあるのでLinux導入初期にはちゃんと存在してたのですが,
いつの間にか消えてしまいました.

どの時点で消えたかははっきりしませんが,思い当たるのがPCをシャットダウンさせたのですが,
画面は真っ暗になるのですがなかなかPCの電源が落ちず,電源が落ちるのを待っていたらいつ
の間にか寝てしまっていて,目が覚めた時もまだPCの電源が落ちていない状態でした(5時間以上).
仕方がないのでPC本体の電源ボタンの長押しをして強制的に電源を落としました.

その後,PCを立ち上げると見慣れぬログイン画面となってしまいました.
ログイン自体はできるのですが以前のログイン画面が気に入っていたのと,[システム設定]に
[ログイン画面]がないのが気持ち悪くてどうにか復活させようとWeb上を検索したのですが,
検索ワードが悪いのか全く見つからなく最後の手段としてこちらにお邪魔させてもらいました.
[ログイン画面]の復活方法についてご教授お願いします.
最後に編集したユーザー はっくん [ 2013年11月07日(木) 16:38 ], 累計 1 回
Linux Mint 17.3 Cinnamon 64-bit
Cinnamon Version 2.8.6
Linux Kernel 3.19.0-32-generic
Core2 Quad Q9550
NAVIDIA GeForce GT710[PCI-Express 2.0(x16)]
NAVIDIA GeForce GT610[PCI-Express 2.0(x1)]刺さっているだけ
はっくん
幕下

記事: 99
登録日時: 2013年11月06日(水) 22:44

Re: 設定のログイン画面について

投稿記事by komichi » 2013年11月07日(木) 07:46

「ログイン画面」は端末のrootでmdmsetupででます
何故消えたのかは解りません、ごめんなさい!!
現在「メインメニュ」での変更がおかしいので、私の場合は「ログイン画面」を「メインメニュ」ではずしてもメニュに表示されます
komichi
幕下

記事: 87
登録日時: 2012年12月26日(水) 15:33

投稿記事by はっくん » 2013年11月07日(木) 09:30

お忙しい中素早い回答有り難うございます

komichi さんが書きました:「ログイン画面」は端末のrootでmdmsetupででます
何故消えたのかは解りません、ごめんなさい!!
現在「メインメニュ」での変更がおかしいので、私の場合は「ログイン画面」を「メインメニュ」ではずしてもメニュに表示されます

端末のrootでというのはプロンプトが "$" ではなく "#" になっている状態で良いのでしょうか?
普通に端末を起動して su でrootとなりmdmsetupと打ち込むと次のようになりました.
$ su
パスワード:
# mdmsetup
コマンド 'mdmsetup' は見つかりませんでした。もしかして:
コマンド 'dmsetup' - パッケージ 'dmsetup' (main)
mdmsetup: コマンドが見つかりません

そこでdmsetupと打ち込むと次のようになりました.
# dmsetup
Usage:

dmsetup [--version] [-h|--help [-c|-C|--columns]]
[--checks] [--manglename <mangling_mode>] [-v|--verbose [-v|--verbose ...]]
[-r|--readonly] [--noopencount] [--nolockfs] [--inactive]
[--udevcookie [cookie]] [--noudevrules] [--noudevsync] [--verifyudev]
[-y|--yes] [--readahead [+]<sectors>|auto|none] [--retry]
[-c|-C|--columns] [-o <fields>] [-O|--sort <sort_fields>]
[--nameprefixes] [--noheadings] [--separator <separator>]

help [-c|-C|--columns]
create <dev_name> [-j|--major <major> -m|--minor <minor>]
[-U|--uid <uid>] [-G|--gid <gid>] [-M|--mode <octal_mode>]
[-u|uuid <uuid>] [{--addnodeonresume|--addnodeoncreate}]
[--notable | --table <table> | <table_file>]
remove [-f|--force] <device>
remove_all [-f|--force]
suspend [--noflush] <device>
resume <device> [{--addnodeonresume|--addnodeoncreate}]
load <device> [<table_file>]
clear <device>
reload <device> [<table_file>]
wipe_table <device>
rename <device> [--setuuid] <new_name_or_uuid>
message <device> <sector> <message>
ls [--target <target_type>] [--exec <command>] [-o options] [--tree]
info [<device>]
deps [-o options] [<device>]
status [<device>] [--target <target_type>]
table [<device>] [--target <target_type>] [--showkeys]
wait <device> [<event_nr>]
mknodes [<device>]
mangle [<device>]
udevcreatecookie
udevreleasecookie [<cookie>]
udevflags <cookie>
udevcomplete <cookie>
udevcomplete_all <age_in_minutes>
udevcookies
targets
version
setgeometry <device> <cyl> <head> <sect> <start>
splitname <device> [<subsystem>]

<device> may be device name or -u <uuid> or -j <major> -m <minor>
<mangling_mode> is one of 'none', 'auto' and 'hex'.
<fields> are comma-separated. Use 'help -c' for list.
Table_file contents may be supplied on stdin.
Options are: devno, devname, blkdevname.
Tree specific options are: ascii, utf, vt100; compact, inverted, notrunc;
blkdevname, [no]device, active, open, rw and uuid.

見たところデバイス関係のコマンドらしいのでgoogleで "dmsetup" を検索したところ以下のようなサイトが検索されたので
ログイン画面を表示させることはできないと判断しました.
https://access.redhat.com/site/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Logical_Volume_Manager_Administration/dmsetup.html
さらにgoogleで "mdmsetup" を検索したところ "もしかして : gdmsetup" と表示されたので改めて "gdmsetup" を検索し直すと
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=45147
などが検索され,ログイン画面を変更するためのコマンドだと確認が出来たので実行したところこれも
# gdmsetup
コマンド 'gdmsetup' は見つかりませんでした。もしかして:
コマンド 'dmsetup' - パッケージ 'dmsetup' (main)
gdmsetup: コマンドが見つかりません

となりました.そこで私の環境でgdmsetupが使えなくても,インストール(?)できるかどうか次のように調べて見ました.
# apt-get update
.
.
.
939 kB を 39秒 で取得しました (23.5 kB/s)
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
# apt-cache search gdmsetup
#

さらに,mdmsetupも調べてみると
# apt-cache search mdmsetup
#

となりました.私の環境では "mdmsetup" および "gdmsetup" は使用できず,さらにインストールもできないようです.
いろいろ検索などして頑張ってみたのですが現在私にできそうなことはここまでです.
これは改めてMintをインストールし直したほうがいいのでしょうか?

--追記(11/7 09:53)
次のようなサイトを見つけました.
https://github.com/linuxmint/mdm/blob/master/gui/mdmsetup.desktop
これによると /usr/sbin/ に mdmsetup が存在しているようなので root で /usr/sbin/ に移動して ls してみました.
# ls *setup
grub-bios-setup pppoe-setup pptpsetup toshsat1800-irdasetup

残念ながらやはりわたしのPCにはmdmsetupは無いようですorz
もう少し頑張ってみたいと思います.

--追記(11/7 10:00)
上記の関連で
https://github.com/linuxmint/mdm
に辿り着いたのですが,ここで配布されている ZIP ファイルをダウンロードしてインストールすればよいのでしょうか?
インストールの仕方もよくわかっていないのですが,"ダウンロード"ディレクトリに"mdm"ディレクトリを作成して
"mdm-master.zip"をダウンロードしました.そして解凍すると"mdm-master"ディレクトリが作られました.
この"mdm-master"ディレクトリで sudo make install とすればよいのでしょうか?
Linux Mint 17.3 Cinnamon 64-bit
Linux Kernel 3.19.0-32-generic
NAVIDIA GeForce GT710[PCI-Express 2.0(x16)]
NAVIDIA GeForce GT610[PCI-Express 2.0(x1)]刺さっているだけ
はっくん
幕下

投稿記事by komichi » 2013年11月07日(木) 10:37

まず、最初にお詫び致します。
軽率でした、私のverは13 mayaです synapticで確認したところ mdmにmayaが付記されてました
これはubuntuのgnome display managerのgdmのmint版だと思い、お答えした次第です
15には適用できないようですね、大変なご足労をおかけして申し訳ありませんでした。
komichi
幕下

記事: 87
登録日時: 2012年12月26日(水) 15:33

投稿記事by umagoro » 2013年11月07日(木) 10:47

メニューのシステム管理からSynapticパッケージマネージャーを起動して,
mdm
を検索してmdmをインストールしてはどうでしょうか。
umagoro
三段目

記事: 38
登録日時: 2013年9月19日(木) 23:28

投稿記事by はっくん » 2013年11月07日(木) 14:15

komichi さんが書きました:まず、最初にお詫び致します。
軽率でした、私のverは13 mayaです synapticで確認したところ mdmにmayaが付記されてました
これはubuntuのgnome display managerのgdmのmint版だと思い、お答えした次第です
15には適用できないようですね、大変なご足労をおかけして申し訳ありませんでした。

いえいえとんでもないです.mdmsetupを使用すればよいという情報だけでも非常にありがたかったです.
はっくん
幕下

投稿記事by はっくん » 2013年11月07日(木) 14:51

umagoro さんが書きました:メニューのシステム管理からSynapticパッケージマネージャーを起動して,
mdm
を検索してmdmをインストールしてはどうでしょうか。

はい,Synapticパッケージマネージャーのことをすっかり失念していました.
mdmを検索してインストールボタンを押したところ,gdmとmdmの選択画面になり,mdmを選択しました.
インストールが終了すると詳細に
バージョン: 1.2.5+olivia
サイズ: 17MB のディスクスペースを開放
パッケージへの影響: mdm (削除済み)

と表示されました.mdmをインストールしたのにmdmが削除済みになっていることが気になりますが
[システム設定]を見てみると[ログイン画面]が復活していました.

そこで[ログイン画面]をダブルクリックして起動させると
MDM (GNOME ディスプレイ・マネージャ) を起動していません

KDE ディスプレイ・マネージャの KDM や CDE ログイン (dtlogin)、xdm といった、別のディスプレイ・マネージャを利用している可能性があります。この機能を利用する場合は MDM を使用するようシステムを設定しておく必要があります。

と!マークがついた警告?が現れ[OK]ボタンを押すと閉じました.

その後,わけもわからず端末を開きrootにして mdm と打ち込んだところ[Yes]と[No]の選択が出て
迂闊にも[Yes]を選択すると画面が復帰した時にワークスペースに開いていたすべてのウィンドウが
消えていました;;ここからパニックになり何をしたのかよく覚えていませんが^^;
もう一度端末を開きrootでmdmを入力して[No]を選択しましたが同じ画面のままなので再度[Yes]を
選択するとどうにか元の状態に戻りました(他にもなにかしたかもしれません><;).

[システム設定]の[ログイン画面]を再びダブルクリックしてみると今度はちゃんと起動しました.
これからログイン画面を変更して再起動してきたいと思います.
はっくん
幕下

投稿記事by はっくん » 2013年11月07日(木) 15:07

無事ログイン画面の変更ができログインすることができました.
komichiさん,umagoroさん有り難うございます.

同様の症状で困っている人はrootでmdmを打ち込むのは止めた方がいいと思います.参考にしないでください.
今思い返してみると,完璧に画面がブラックアウトし,端末がまだ動いているんじゃないかと
さらにmdmとコマンドをめくら打ちしていました.
こんな回復方法はないと思うので[ログイン画面]を立ち上げた時に同様のエラーが出たときは
ちゃんと対策を聞いてください.
はっくん
幕下

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[98人]