Linux Mint 起動時にNum LockをONにする方法

Linux Mintの初心者向けフォーラム

Linux Mint 起動時にNum LockをONにする方法

投稿記事by umagoro » 2013年9月20日(金) 20:47

いろいろと調べましたが,どうしても自己解決できませんでしたので,お知恵を拝借したく投稿させていただきました。

その方法というのはLinuxMint起動時にNumLockをONにする方法です。

いろいろと検索をして現在までに自分で実行をしている方法です。

1 console-toolsをインストール
 rc.localに
for tty in /dev/tty[1-9]*; do
setleds -D +num < $tty # NumLock(num)をON(+)にする
done
という記述を追加

2 numlockxをインストール

ここまでは自分で行いました。もちろんbiosではnumlockはonになっています。

この方法では
1 Mintの起動時に,Numlockが当初はon→一度消えて→再度onに
2 アカウントへのログイン画面でNumlockがoffに
3 その後,ログイン処理の途中でNumlockがonになる
という経過をたどっています。

個人的には,アカウントにログインする際のパスワード入力の際,ついテンキーでパスワード中の数字を入力しようとして動作がおかしくなって慌てるということがあるもので,それを防ごうとしたのですが,どうしても2の際にもNumlockをOnにしておくという方法が見つかりません。

どのようにすればいいのでしょうか。

申し訳ありませんが,よろしくおねがいします。
umagoro
三段目

記事: 38
登録日時: 2013年9月19日(木) 23:28

Re: Linux Mint 起動時にNum LockをONにする方法

投稿記事by umagoro » 2013年9月23日(月) 19:47

自己レスです。

/etc/mdm/Init/Default
の最後に
if [ -x /usr/bin/numlockx ]; then
exec /usr/bin/numlockx on
fi
と書き足すことで解決しました。

ただ,いろいろといじっていてまたクリアできない新たな問題が出てきたのですが,

gconf-editorをインストールしてgconf-editorで
/desktop/gnome/peripherals/keyboard
中の
remember_numlock_state
をfalseにしても,numlockをオフにした状態で再起動をすると,numlockがオフのままで起動してしまいます。
numlockをオンにした状態で再起動をすると,numlockはオンの状態で起動します。

remember_numlock_stateの設定をfalseにしても,終了時のnumlockの値を覚えたままのようなのですが,どうすればこの設定を解除できるのでしょうか。
umagoro
三段目

Re: Linux Mint 起動時にNum LockをONにする方法

投稿記事by umagoro » 2013年9月23日(月) 22:36

自己解決をしたので,まとめです。

最初にすべきこと
numlockxの追加

その上で,どの場面でnumlockをオンにしたいかによって対応がわかれる

1 コンソール画面でnumlockをオンにしたい場合
パッケージの追加は不要(この点は訂正)
/etc/rc.local
の最後の
exit 0
という行の前に
for tty in /dev/tty[1-9]*; do
setleds -D +num < $tty # NumLock(num)をON(+)にする
done
という記述を追加

2 アカウントへのログイン画面でnumlockをオンにしたい場合
/etc/mdm/Init/Default
の最後の
exit 0
という行の前に
if [ -x /usr/bin/numlockx ]; then
exec /usr/bin/numlockx on
fi
という記述を追加

3 デスクトップ画面起動後のnumlockについて
デフォルトは前回終了時のnumlockの状態
したがって,この状態で変更の必要がなければそのままでOK.

もし,前回終了時の状態がなんであれ,常にnumlockをオンにしたい場合は
設定→自動起動するアプリケーション→追加を選択
名前や説明は適当で
コマンドは
/usr/bin/numlockx on
と入力して,numlockを追加する

こうすれば,前回終了時の状態がなんであれ,起動時にはnumlockが常にオンになる

こんなところかと思いますが,いかがでしょうか。ご意見があればお聞かせください。
umagoro
三段目

投稿記事by fu-sen » 2014年3月08日(土) 01:54

ちょっと間が空いている内容ですが、もしかして知らない人が多いとみたので……

Linux Mint のデフォルト機能として、ログイン画面(認証画面)から NumLock をオンにする事ができます。
システム設定 - ログイン画面 と選択し、Options タブにある Enable NumLock を有効にしておきます。
なお、numlockx は最初から入っていて、パッケージで入れても事実上はオンにする自動起動を付加するだけです。
でもパッケージから削除すると機能しなくなるので、そのままご利用ください。

KDE だけは操作が違っていて、KDE システム設定 の 入力デバイス を選択すると
キーボード の項目に「KDE 起動時の NumLock」があります。これは Mint に限らず KDE 共通です。
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]