日本語入力ができません

Linux Mintの初心者向けフォーラム

日本語入力ができません

投稿記事by currydaisuki » 2024年7月25日(木) 10:46

はじめまして。
linuxは初心者なのでわからないことが多いですが質問させていただきます。

MATE editionで日本語入力ができません。UIは日本語で表示されているにも関わらず、日本語入力ができない状態です。

古いノートPC(10年前のWindows7が入っていたもの)を再利用するべくLinux mint20.3(MATE)をインストールしましまが、結局使わなくなってしまい2年間ほど放置していました。
この度再び使用しようとしましたが、暗号化スクリプト?のパスワードを忘れてしまい起動できなかったのでUSBから20.3を再インストールしました。

再インストール時、「入力方法」の画面に書かれている通りに設定してみましたが、日本語入力ができません。
入力メゾットはMozcになっていますが日本語入力ができません。Fcitxだけでなく、iBusも試しましたができませんでした。
変換モードが「直接入力」では日本語入力にならないと聞き「ひらがな」に設定しましたが、それでもだめです。

20.3→21, 21→21.3にアップデートしてみても改善されず、日本語入力になりませんでした。

その他
・ibus-anthy ibus-kkcの導入
・日本語パッケージを削除→再起動→日本語パッケージ再インストールし、再起動
・入力方法の切り替えキーの設定(半角全角キー)
・Linux mint JPのHPに記載されていた日本語化方法(エラーが出てうまくいきませんでした)
を試しましたが、それでも日本語入力になりませんでした。

MATE Editionなので日本語入力はできるはずですが、どの方法を試してみてもうまくいきません。
USB経由での再インストールしかないでしょうか?
この前22がリリースされたそうですが、そちらを導入すべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
currydaisuki
前相撲

記事: 2
登録日時: 2024年7月25日(木) 09:48

Re: 日本語入力ができません

投稿記事by shakatou » 2024年8月01日(木) 00:16

こんばんは
レスがつかないようなので、私の経験を元に書き込みます。
私は主にLinux Mint 21.3 Cinnamonを使っていますが、日本語入力ができなくなったことはありません。MATEを
使ったこともありますが、日本語入力はできていました。
Linuxのインストール直後は、日本語入力はできません。「システムの設定」→「入力方法」→「日本語」→「インストール」
→諸々のパッケージのインストール→入力方式フレームワークで「Fcitx」を選択→ログアウト→ログイン
これでパネルに「キーボード」アイコンが表示されます。テキストエディターなどを起動後、「キーボード」アイコンを
クリックしてください。アイコンが「あ」に変化します。あるいは「半/全 漢字」キーを押してください。これで日本語
入力ができるようになっているはずです。
お試しください。
shakatou
前相撲

記事: 1
登録日時: 2024年7月31日(水) 23:40

Re: 日本語入力ができません

投稿記事by currydaisuki » 2024年8月10日(土) 08:32

自己解決したので報告します。
導入直後で大したデータも入っていなかったため、アップデートをかねてUSBに22(MATE edition)のisoを入れ、PCにインストールし直しました。
再インストール後、改めて日本語の設定をしたところ無事に日本語入力できるようになってました。

これまで日本語入力できなかったのは、もしかしたら起動時?インストール時?に黒背景に文字が表示されるところで変なキーを押してしまったのが原因かもしれません。(知識に疎く、語彙力が無くすみません)
誤って押してしまったので、再インストール時に変なキーを押さないように気をつけます。

それでももし日本語入力うまくいかなかったらCinnamon editionにしてみます。
currydaisuki
前相撲

記事: 2
登録日時: 2024年7月25日(木) 09:48

Return to 初心者サポート

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]