これから更にくるかもしれない……

Linux Mintのその他。質問以外も大歓迎です!

これから更にくるかもしれない……

投稿記事by fu-sen » 2014年3月09日(日) 10:30

改めて自己紹介の挨拶がてら書き込んでおくと、今後来た人も投稿するのかな〜と思いますので…… :)

Windows XP サポート終了まで、この投稿時であと 1ヶ月 となりました。

Linux の勉強でいろいろ検索していた人は
自分が公開している Linux 関連のサイトを見ていた人もいるでしょう。
実際 Linux 関連の各サイトは、どのサイトも右肩上がりの状態でした。
昨年からじわじわ上がってきている状態だったんですね。

でもですねぇ。1サイトだけこれらと動きが違うものがあるんです。
「リナックスミントをつかおう」です。

http://linuxmintjp.jimdo.com/

右肩上がりの角度が急なんです。今年にはいってグン!と上がったのです。
そして、自分が運営しているサイトの中では現在2番目にアクセスの多いサイトに先日急上昇しました。
数日前、某ワンコのサイト(別に隠さなくても良いじゃない)を「リナックスミントをつかおう」が抜いてしまいました。

「こりゃ Linux Mint きたぞ!」

実際最近は Linux Mint の話題も出てきてるし、Linux Mint を薦める声も増えてきた感じがします。
これは Linux Mint Japan メンバーの活動がようやく実り始めているのでしょう。

幸い、Debian Edition が良いタイミングで公開されました。
Ubuntu ベースのようにバージョン更新でクリーンインストールする事はありません。
そして LTS 版になるであろう 17 が5〜6月に待ちかまえています。
ここからが本気モードでしょう。

少し前まではインストール直後でビットマップフォントだったり、少し使うと □ 文字だったりと
なかなか日本語環境を整えるのも大変でしたが、Linux Mint Japan の日本語化はそれを解決してくれました。
また、最新版はインストール直後でも日本語表示は問題なく行える状態になり、
fcitx と mozc を単体でインストールしただけでも使える? という状態にもなってきました。
これは Ubuntu と公式派生よりも進展している状況かもしれません。

13 リリースで一度 .iso 化を行っていました。
問題があって、現在はインストール後に日本語化作業を要する状態ではありますが、
やはり Ubuntu 日本語 Remix のように、すぐに日本語が使える環境も必要に感じます。
それが飛躍的に Linux Mint を日本でも流行させるきっかけにできるのかもしれません。

今日までの Linux Mint Japan の活動に感謝します。ありがとうございます。 :P
今後更に増えるだろう利用者のためにも、自分も支援ができたらと思ってここにやってきました。

Linux Mint の本気モードがはじまったようです。 :mrgreen:
fu-sen
関脇

記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Re: これから更にくるかもしれない……

投稿記事by Kouji » 2014年3月09日(日) 16:16

何時も、皆さんの御蔭様で、私も、楽しく、朗らかに、Linux Mintを利用させていただきまして有り難うございます。
Windows XPのサポート終了まで、あと一ヶ月くらいですね。
fu-senさんがフォーラムのメンバーに入ってくださったことで、益々、Linux Mint Japanは、力強く、そしてユーザーにも親切になってきたのかもしれないなぁと思います。
私は、ここで、Linux Mint Japanのみなさんが、結束を固めて、人と人とのつながりを大切にするべきではないかと、感じております。
みんなが一箇所に集まっても、バラバラになっていては、いけないと思います。
もう既に、私がLinux Mint Japanのフォーラムを閲覧するなり、皆さんは素晴らしい技術者、開発者の集まりだと思います。
後は、このLinux Mint Japanの中で、みんなが仲良く。
「和を以って尊しとなす」という、歴史上の人物が仰った言葉もありますね。
私は、なかなか人の輪の中に入れない人間でして、このフォーラムに入るのも、こわごわだったのであります。
もっと、朗らかに、楽しく輪を作って、そして結束を固めるみたいなことは、いかがでしょうか? :)
【Linux Paradise】https://linuxparadise.net/画像
アバター
Kouji
幕下

記事: 69
登録日時: 2013年9月09日(月) 17:32
お住まい: 東京都

投稿記事by まさっち » 2014年3月09日(日) 16:29

実は私も「Windows xpサポート終了乗換え組」です。 :)

パソコンを買い替えることにかなり抵抗があり、結局Windows7へのアップグレードを諦め、Linuxmintに乗り換えることにしました。

以前、趣味でPuppy Linuxをインストールして98パソコンを再生させたことがありましたが、かなりの努力を強いられ、全面的にLinuxに移行するのには勇気がありませんでした。

でも、Linuxmintはあっけないくらい簡単に移行が終わってしまい、大満足です。

しばらくWindowsにはさよならすると思います。 :P
まさっち@linuxmint maya(13) mate
まさっち
前相撲

記事: 4
登録日時: 2014年3月07日(金) 22:04

投稿記事by fu-sen » 2014年3月10日(月) 00:56

とりあえず、見てもらって Linux Mint の状況を改めて認識してもらえてれば良かったのですが、
反応もあるとは! ありがたいものです。 :P

で、これは突っ込んでおかないといけないと思うので……

まさっち さんが書きました:以前、趣味でPuppy Linuxをインストールして98パソコンを再生させたことがありましたが、かなりの努力を強いられ、全面的にLinuxに移行するのには勇気がありませんでした。

自分、Puppy Linux でも今いろいろやってます。 :shock: :? :oops: (前投稿の某ワンコ=Puppy です)
その頃に比べると Puppy も使い勝手が良くなりました。最新の日本語版は Ubuntu パッケージも使えますよ。
名前が具体的に出てしまったので、突っ込みつつ……

実は Puppy のフォーラムでも、Linux Mint を愛用していると公言している方がいらっしゃいます。 :o :shock: :)
というか、いくつか Linux のサイトをみていますが、Mint も使ってみている人が出てきている感じを受けてます。
どうやら数字だけではないようです。まぁ、新たなアカウントの投稿が出ている事からもお分かりの通り……
まだしばらくこの状態が多いと思います。
見ている方、可能な限りで構いませんので、返信とかしてサポートしてあげて下さいね。
それが投稿を活発にさせてくれますし、Linux Mint を使ってくれる要因になるはずです。
ミスに気がついたら、それは気がついた人がカバーしてくれます。そしてそのような対応をすべきです。
別案とか、補足とか、それがプラスになるなら、行っても良いでしょう。

で、ここで一つ重要な事を残しておきます。

フォーラムの雰囲気・感じを悪化させない事です。

いくら良いものでも、サポートが悪いと評価は悪化します。
下手なサポートは利用者を離します。それならむしろ投稿を避けて下さい。
特に知識がある人は突っ込んでしまう事があるのですが、
それが本来の意図から大きく外れてしまってたりする事もあります。
また、そういう人の投稿・返信の中に、見た目に良くない状況が見られます。
これをこのフォーラムの過去の投稿でいくつか見ていて、マイナス要素だと確信しています。
完璧な対応だけど見た目に嬉しくない返信と、
中途半端だけど見た目に嬉しい返信なら、後者の方が好感度が高いです。
英語圏だと、技術担当とフォーラムなどのサポートを担当する人は異なります。
日本だと製品の問い合わせ先とそれを実際に対応する担当は異なる、と書くと分かりやすいでしょうか。
これは Linux Mint の今後のため、本当にお願いします。
世界的には知名度があるのに、フォーラムのサポートが原因で
敬遠されている状況になっているところを自分は知っています。
サポートする人の対応、実はとても普及には重要な要素です。
今後のために、これをあえて残します。

例えば……投稿数: 1 の人に「Linux Mint の世界へようこそ!」と返信する。
これだけでも喜んでもらえるものです。ちょっとした返信でイメージはガラッと変わります。
できそうと思ったら、早速行ってみて下さい。
こういうことなら、知識とか経験とか、そんなのは関係ありません。

「うわぁ〜Linux Mint、良い感じだな〜あっ、サポートも良い感じだ〜これなら安心して使えそう!」
と言われるようになったら、きっと Linux Mint Japan としても
日本を代表する、すごいコミュニティになっているかもしれませんね。
fu-sen
関脇

投稿記事by sawakaze » 2014年3月11日(火) 21:22

こんにちは 
fu-sen さん
さわかぜです
はじめまして!

fu-sen さんのサイトをよく使わせて頂いているのと、せっかく挨拶していただいたので此方も書き込みです(笑)
fu-sen さんの言われるように、Windows XP サポート終了はチャンスです。
OS乗り換え時にLinux Mintを選んでもらえるようになったらいいなぁと思っています。

このためには Linux Mintを使っていて困った時助け合えることが必要だと思います。
fu-sen さんの書き込みのおかげで、もう一度なんのためにLinux Mint を応援しているのかを見つめなおすことが出来ました。
ありがとうございます。
----
Sawakaze
Linux Mint Debian Edition
Email : souichirho@gmail.com
WebPage : http://www.sawakaze.net/sishikawa/
sawakaze
幕下

記事: 60
登録日時: 2013年6月11日(火) 20:56
お住まい: Aichi

投稿記事by fu-sen » 2014年3月12日(水) 00:16

さわかぜさん、はじめまして。 :P

影響されて、質問ではない投稿が多くなりそうで、
その他が増えてくるかもしれませんが、
まぁ、必要になったらフォーラムを分割してもらえれば良いわけですし…… :lol:
とりあえず、どんどん投稿してみましょう。
おそらく更に投稿してくれると思いますよ。 ;)
fu-sen
関脇

投稿記事by lyood » 2014年3月12日(水) 14:28

こんにちは、lyoodです。
私は「XPサポート終了でPCが余ったのを再生」するためにLinuxを利用し始めました。
XPも遂にサポート終わるのか...このPCも御役御免かな...
と思ってインターネットを探索している時、Linuxというものを知りインストール。(このときは某Cent○Sを)
XPより動作が軽快でインターネットとメールを使うぐらいならこっちのほうがいいじゃん!
…その後Linux Mintに出会い、衝撃を受けました。
爽やかなイメージの洗練された、それでいて軽量なデスクトップ、Ubuntu譲りの充実したソフトウェア…
10年ほど前のPC(Pentium4 3GHz,2GB Memory, 80GB HDD)でもサクサク動いてくれました。(MATE版,Debian Edition MATE版ともに)
その時は、こんな素晴らしいLinuxがあったなんて...もっと早く知っていたら、と思いました。
インターネット専用機として使うのはもったいないと、今ではwin7PCより使う頻度が多くなったので
win7機のHDDにもインストールして常用しています。(i5 2405S 2.5Ghz,8GB Memory,120GB SSD,1TB HDD)

fu-sen さんが書きました:例えば……投稿数: 1 の人に「Linux Mint の世界へようこそ!」と返信する。

これなら私にもできるかも...実際Fu-senさんに言われた時、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
Linuxに触れてまだ一年足らずですが、わかること、できることはやってみたいです。何か勇気みたいなものを貰えました。

Linux Mintはとても素晴らしいOSです。
そしてサポートしてくれる人たちも良い人たちです。

...こんなイメージをぜひ持ってもらいたいものです。
私もできることはお手伝いできたらな、と思っています。
lyood
序二段

記事: 31
登録日時: 2014年3月08日(土) 11:15
お住まい: 北海道

投稿記事by fu-sen » 2014年3月12日(水) 18:17

lyood さん、こんにちは。 :P

この投稿と共に初心者サポートで返信を行っていただいてますが、これ素晴らしいですよ!
誰か返信があったから、それで良いというわけではなく、上手くいかない事もありますし、
もしかするともっと良い対処方法があるかもしれません。
もっと良い解決ができる、他の提案もしてみる、これも重要な要素です。
あまり回答が多すぎて初心者を混乱させてしまうと良くないですけどね。(これも過去にあるようなので……)

また、過去に出てたのを覚えていたら、そのトピックを得て、URL を貼り付けておくのも良い手段です。

結構フォーラムが動くようになってきたな〜と思うでしょう。
こうすると投稿されやすくなるんです。投稿されやすいという事はより多くの人が解決できますし、
より多くの人に使ってもらえるきっかけにできるのです。
fu-sen
関脇

投稿記事by 梅っQ » 2014年8月14日(木) 22:51

皆さん、はじめまして!!

私も遅まきながらLinuxMintに乗り換えさせていただきました。

サポート終了後も、暫くの間 WndowsXPを使い続けていましたが、MSの方針が気に食わないのと、PCを買い換える余裕がなかったのと、仮にヴァージョンの新しいWindowsにするにしても、いろんな方面で、あのOSに関して悪い噂を耳(目?)にしていましたので、LinuxMintにさせていただきました :D

フォーラムも数あるディストリビューションの中でも、LinuxMintのフォーラムが一番雰囲気が良かったのと(初心者お断りみたいな感じがない)、知人から強く勧められていたのもあって導入したところ、プリンターなどもそのまま使え、大変気にいっています :D

今では、XPのままで諦めている知人に 手当たりしだいに勧めまくっています :lol:

まだまだ勉強中ですが、ヨロシクお願い致します。m(__)m
Linux mint 17 MATE -32bit-
aro-system LesansDT
Celeron D 2GB
梅っQ
前相撲

記事: 7
登録日時: 2014年8月14日(木) 22:29
お住まい: 山口県

投稿記事by Kouji » 2014年8月15日(金) 05:45

梅っQ さん。おはようございます! Koujiと申します。
Linux Mintの世界へようこそおいで下さいました!
Linux Mintのフォーラムが雰囲気が良いと仰って下さいまして有り難うございます!
私も嬉しいですね。私自身も、益々みなさんにも親切に、出来れば丁寧に(汗)、投稿させて頂きます。
周りの皆さんにも、オススメして下さって有り難うございます!
今後ともどうぞ宜しくお願いします! :D
【Linux Paradise】https://linuxparadise.net/画像
アバター
Kouji
幕下

記事: 69
登録日時: 2013年9月09日(月) 17:32

Return to その他

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]