Cinnamon の動作を軽くする(18 以降)

Linux Mintのヒントとテクニック

Cinnamon の動作を軽くする(18 以降)

投稿記事by fu-sen » 2016年12月29日(木) 11:52

Cinnamon は Linux Mint 18 よりアニメーション効果が加わりました。
これにより、一部の環境ではウインドウ表示がカクカクするようになったかもしれません。
(主に GPU を備えていない 10 年位前のパソコンが該当します。Windows でいうと Vista プレインストール辺り)

この場合は メニュー - 設定 - 効果 よりエフェクトを全て無効にして下さい。

画像

これで 17.3 以前に近いアニメーションがないパッパッと表示させる動作になります。

なお、インストールしたての場合は、あえて Cinnamon ではなく MATE(または Xfce)をインストールしても良いかもしれません。
その方が起動がはやく快適に使えるでしょう。

- - - - -

常に Cinnamon の動作が重い場合は メニュー - システム管理 - システムモニター で CPU の負荷を確認してみて下さい。
何もウインドウを起動していないのに CPU が常に 100% 近い状態になっている場合は、
グラフィックが 3D 非対応のために CPU が線画で全て使われてしまっています。
この場合は MATE や Xfce をインストールしなおして下さい。
(Windows XP プレインストール環境は 3D 非対応なので、MATE か Xfce を使用して下さい)
fu-sen
関脇
 
記事: 364
登録日時: 2014年3月06日(木) 17:40

Return to ヒントとテクニック

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]