Audacityでradikoを録音する。

Linux Mintのヒントとテクニック

Audacityでradikoを録音する。

投稿記事by gi1948 » 2016年4月12日(火) 00:50

放送大学に入学したのを機に、radikoを録音出来ないかと模索しました。
何とか録音が出来たので、覚え書きとして投稿しました。
Linux mint17 64bit cinnamonの環境です。
こちらを参考にしました。
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu- ... 137?page=1
Ubuntu Studioの画像なので、色が違うのと英語表記になってます。
※ポイントは以下の3点です。
・Pavucontrolをインストール
・Audacityをインストール・・タイマー録音機能が有り、Windows&Mac用もあるので、何かと都合が良いです。
・Pavucontrolの録音の初期設定では、Alesa Plugin・・・が「内部アーディオアナログステレオ」になってますので、
クリックして「 of 内部オーディオステレオ」にするとAudacityに音声が流れ込みます。
録音が完了したら、ファイル⇒書き出し・・・で任意の場所に出力します。
出力時に音質が選定出来ます、私はmp3-128kbsにしました。

団塊世代の私では、テキストを前もって読み聴講するのですが、当然の事ながら、頭に入りません。
録音ファイルが強い味方となります。
同じ思いの方が居られればと重い投稿しました、御参考に、なれば幸いです。
gi1948
幕内
 
記事: 173
登録日時: 2013年1月12日(土) 18:57

Return to ヒントとテクニック

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[9人]

cron